子育てママのお悩み解決メディア
人気連載「懺悔日記」が本になりました!
2018.02.21 by Hanakoママ Hanakoママ

藤田あみいの「懺悔日記」 人気連載「懺悔日記」が本になりました!

累計80万PV超を記録した
Hanakoママウェブの人気連載「懺悔日記」が本になりました!

娘の発達に疑いを持ってしまったことをきっかけに、インターネットにあふれる情報の渦にまきこまれ、深刻な産後うつに。さらに強迫性障害を発症したあるママの2年半にわたる慟哭と再生の記録……。

Hanakoママウェブで昨年連載、累計80万PV超を記録した、藤田あみいさんの「懺悔日記」が本になりました!

93b46a1eb77894b5173b5f5a7b6d4be5

楽しく幸せなはずの子育ての日々が、ちょっとしたきっかけからつらく苦しいものになる……。「今まで誰にも言えなかったけど、自分も子どもといるのがつらかった」「自分の気持ちを代弁してもらったように感じた」と、連載時から多くのママの共感の声をいただきました。

子育てに悩むママの力になりたい

不安はなくならない。それが親ってものなのだ。子育ては幸せだけじゃなくて、不安なことでもあるのだ。

それをやっと理解して、とうとうわたしは母親になる用意が整ったような気がした。

『懺悔日記』より引用

子育ての不安から、産後うつになることは、特別なことではありません。

『懺悔日記』は、自分の体験を書くことで、同じように悩んでいるママの力になりたい、という作者の強い思いから生まれました。もがき苦しみながらも、「愛する娘のために治りたい」と自ら治療法や医師を探し、やがて快方へと向かっていく姿は胸を打ち、希望を感じさせます。

書籍には、オリジナルの巻末付録「子育てがつらいと感じたら 産後ママのためのヘルプガイド」も収録しています。

子育てに不安を抱えたとき、また、不安を抱えたママを支えたい、というとき、ぜひ手に取ってください。

また、Hanakoママウェブでは、著者の藤田あみいさんのインタビューも間もなく公開。執筆のきっかけや、タイトルに込めた思いなど、連載では語られなかったエピソードもご紹介します。どうぞお楽しみに!


『懺悔日記 子どもの愛し方を知るまで』
藤田あみい 著
1620円 (税込)
2月22日発売

購入はこちらから
https://magazineworld.jp/books/paper/2982/

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →