働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2018.03.02

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。

前回は西武新宿線 航空公園駅にある所沢航空記念公園をご紹介しました

ここまで行ったのなら……、近くの所沢駅で鉄分補給しなくちゃ帰れません。

西武新宿線と西武池袋線が乗り入れ、両路線の乗換駅となっている所沢駅。駅の改札内でわたしの大好きな場所があるのです。それがこちら!

PIC_0319_r

すごいでしょ!? このポイントレールの数々!! 複雑に交差する切り替えポイントがたまらなく魅力的なのです。’ポイント萌え’とも言うそうです。

小さい頃プラレールでよく遊んでいた息子も、ポイントレールをいち早く欲しがっていました。

別日には、かわいいピンク塗装の9000系がとまっていました。

PIC_0320_r

いつ来ても、何度来ても、いくらでも!居られる場所です。

ちなみに奈良県にある「近鉄大和西大寺駅」もポイント萌えする方にはオススメです。

そして所沢駅のもう1つのオススメは……こちらの狭山そば。

PIC_0321_r

一度は閉店したこちらのお店。復活を求める声が多く、その後 見事 再オープンしたという人気ぶり。

さっそく食券を買い、定位置へ。

PIC_0322_r

そう、ここの場所、最高のトレインビューなのです。食べながらもついつい見てしまいます。子ども達も大興奮!

PIC_0323_r

立食いは子どもが届かないかも…そんな心配はご無用。ちゃんと踏み台が用意されていました。

PIC_0324_r

それになにより、ここのお蕎麦すごく美味しいのです。その秘訣はこのダシ。

rePIC_0325

店内にダシの味を教えるポスターが貼ってあるって珍しいですよね。実は、我が家でもここ数年このダシを使って味噌汁を飲んでいます。鳥取のダシに所沢で出会えるなんて。

所沢駅に来れば、心もお腹も満腹です。

PIC_0326_r

ごちそうさまでした♪

【今回の鉄道データ】
見たもの:切り替えポイント
見た駅:所沢駅

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
小田急電鉄ブースの一日店長をしてきました!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
ホームでの待ち時間も楽しみつくす。浅草駅で鉄分補給!
高原を走るプラネタリウム。「ハイレール1375」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
京急車両、都営車両、京成車両、北総車両(品川駅近くのトレインビュースポット)
東武亀戸線8000系、東武6050系
東武野田線(東武アーバンパークライン)60000系と8000系、東武新型特急リバティ、特急スペーシア
東武東上線 車両は8000系(越生観梅号)、50090系(ブルーバード号)、50090系(TJライナー)
東武線5700系5701号電車、1720系デラックスロマンスカー、200系りょうもう 普悠瑪(ぷゆま)仕様 東武博物館
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら