子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

まだまだ野菜高騰。トマトソースは野菜の代わりになる?

2018.03.02

トマトソースが苦手な家族でもOK! おいしく食べるテクニック

トマトソース一つあれば、トマトソース系のパスタやラザニア、ミネストローネ、ラタトゥイユ、そしてトレンドのトマトパッツァと、料理の幅は広がります。でも、いざ作ろうとすると「子どもやパパがトマトソース苦手なのよね……」なんてことはありませんか?

そこで今回は、トマトソースについての素朴なギモンや、苦手克服レシピについて、トマトソースといえば、のカゴメさんにお話を聞きました。

野菜高騰でトマトソースが売れている?!

最近、野菜のお値段が高いですよね。そんな中、トマトソースが売れているというニュースが! 

カゴメの「カゴメ基本のトマトソース」は、2018年1月の売上が前年の同じ時期と比べて157%、そして発売以来、月別の売上高として過去最高になったそう。

その背景としては、野菜の代わりに活用されているほか、働く女性を中心に好きな具材と一緒に10分煮込むだけの「調理時短」ニーズを満たしていることや、トマトソース活用のアレンジの幅が広がっていることなどが考えられるのだそうです。

そんな「カゴメ基本のトマトソース」の広告・宣伝を担当しているのは、5歳の男児を持つママ! トマトソースのエキスパート、渡邊理絵さんに、日頃ママたちが抱えているトマトソースにまつわる素朴なギモンや料理への活用法をうかがいました!

トマトソースの達人ママが答える素朴なギモン!Q&A

Q1・子どもやパパはトマトソースが苦手……どうすれば食べられる?

A お子様には、牛乳や生クリームを入れて「トマトクリームソース」にしていただくと、まろやかさや甘みが出て食べやすくなると思います。旦那様には、にんにくを追加したり、ケチャップを隠し味に入れたりするのがおすすめ。うま味が増して、男性も満足する濃いめの味になりますよ。

A01422

「サーモンのトマトクリームパスタ(ハートトマト入り)」
レシピはこちら
http://www.kagome.co.jp/products/recipe/A01422/

Q2・トマトソースを使うとおいしくなる料理の意外なアイデアを教えて!

A イチオシは「トマトパッツァ」! 魚介類を水やオリーブオイルで煮込んで作るイタリア料理「アクアパッツァ」のトマトソース版です。「お魚を使ってこんな料理ができるのは意外」という声をよくいただきます。それ以外では、基本のトマトソースを缶ごと冷やしてそうめんにかける「トマトそうめん」も意外性がありつつ、おいしくておすすめです。

tara

「フタして10分!たらのトマトパッツァ」
レシピはこちら
http://www.kagome.co.jp/tomatosauce/recipe01/

Q3・トマトソースは野菜の代わりになる?

A まったく同じ栄養ではありませんが野菜の代わりにはなると思います。ビタミンCのように加工の過程で、熱で壊れる栄養素もありますが、逆に加工品だからこそのよさもあります。例えば加工品は野菜を加熱し、さらに破砕することで細胞壁を壊しているので、リコピンやβ-カロテンの吸収率が高まるという研究結果があります。また、油と一緒に摂るとリコピンの吸収率がさらに高まることもカゴメの研究で分かっています。

Q4・トマトソースのお弁当箱やタッパーへの色移りが気になります。きれいに取るには?

A 次の4つの方法がおすすめです。天日に干すと落ちるという面白い方法もあります。

1.食器用中性洗剤で洗浄、すすぐ。
2.重曹水(1%程度)に一晩浸す。
3.重曹水ですすいだ後、漂白剤を使用。
※漂白剤の使用方法は、漂白剤添付の使用方法とする。
※漂白後に漂白剤の臭いが残る場合は、水に一晩浸す。
4.漂白剤を使用しても落ちない場合は天日に干す。(色移りの度合いによっては汚れが落ちない場合もありますのでご注意ください)

トマトソースの活用法、さっそく試してみたくなりますね。野菜高騰に負けず、トマトソースを便利に活用しておいしく、手早く、家族が喜ぶごはんを作りましょう!

[教えてくれた人]渡邊理絵さん
カゴメ株式会社 マーケティング本部 広告宣伝グループ 主任。2004年、カゴメ株式会社に中途入社。商品企画部パッケージグループで飲料・食品のパッケージデザイン開発を担当した後、17年10月より現職。「カゴメ基本のトマトソース」を中心とした食品事業の広告・宣伝、コーポレートブランドを担当。
取材・文〇石原 亜香利