子育てママのお悩み解決メディア
ズボンにイン? スリーパー? 寒い夜の寝冷え対策【ママの本音のYES&NO】
2018.03.07

ママの気持ち、ホントのところ ズボンにイン? スリーパー? 寒い夜の寝冷え対策【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

99

春一番も吹いて、いよいよ暖かくなるかな、と思いきや、明け方ぐっと冷え込んだりと、まだまだ油断はできません。

子どもは季節にかかわらず寝相が悪い、という声、多いですよね。夜中に起きて布団をかけて、というかたも多いのではないでしょうか。

この冬、みなさんは寒さ対策をしましたか? ハナコママクラブのみなさんに聞いてみました。

graph20180302

結果は8割のかたが「イエス」。どんな対策をされているのでしょう。

では、コメントをご紹介します。


・エアコンと加湿機をつけて寝ています。(ゆっぴーママ 35歳 4歳女子のママ)
・足元を、電気アンカで事前に暖める。寝るときに切る。毛布をふんわり素材に変えたら暖かくてすぐ寝付くように。(ちまきさん 36歳 5歳男子のママ)
・スリーパーをきせている。すぐに布団から出てしまうので、四方に布団を置き、気づいたらすぐに掛けられるようにしている。(もしもしさん 41歳 1歳男子のママ)
・パジャマをズボンにインしてスリーパーを着せる。1時間ごとの天気予報をネットでみて今日夜中の温度の変化を、確認し、それに合わせてエアコンタイマーをかける。加湿器もかける。(いちごの木さん 36歳 5歳3歳0歳女子のママ)
・二人分の布団に川の字で3人で寝るが、かけ布団はひとり1枚で、寝相が悪くてもいいようにしている。(romiさん 42歳 6歳男子のママ)

スリーパー着せているという回答がいちばん多かったです。布団からはみ出しても、おなかが隠れていればちょっと安心です。

エアコンと加湿器をつけたまま、というコメントも目立ちました。子どもは寝相が悪いものだから、部屋を暖めておくというのが確実なのかもしれません。

では、「ノー」の方のコメントもご紹介。

・布団などかけてもかけてもすぐ、どこかに行ってしまう。腹巻も嫌がってしてくれなかったため。(ノンノンさん 39歳 5歳女子のママ)
・大人より暑がりで、布団を大人と同じにしたり、上着を着せると寝汗をかくので、結局、自然体にすることにしました。(もぐりんさん 45歳 6歳男子のママ)
・寝相が良いから(さちのすけさん 33歳 0歳女子のママ)

スリーパー着せても汗をかくから自然体になる。これわかります! 冬でもぐっしょり汗かくこと、ありますね。いっぽうで「寝相が良い」という、うらやましいかたも。

寒さ対策は子どもの寝相や寝つきなどによってずいぶん変わるのかなと思いました。 

我が家の場合、息子は寝ているうちに必ず体が横に回転するタイプ。スリーパーも試しましたが、暑がって嫌がるので、結局「パジャマをズボンにイン」だけ守って、気づいたら掛けなおす程度です。

いまは回転だけになりましたが、1歳2歳のころは回転に加え、移動もしていたので、夜中に気づいたら、布団から出て冷え切った息子が畳の上で丸くなっていた、というギョッとする経験もあります。

四方に布団を置いて、気づいたらすぐに掛けられるようにしている、というご意見を読んで、そこまでケアしてあげられたらよかったなと反省しました。

acae20f8ac559897744c6bca99945bfc

宮本 博美(みやもと・ひろみ)

ライター/エディター 小1の息子とは今も並んで寝ていますが、相変わらず体が横になり、だんだん脚力もついてきたので、頭や肩を蹴られると、笑って済まされないレベルになってきました。
もう一人で寝てもらったほうがいいとは思うんですが、子どもが寝ている布団のぬくぬくした感じが捨てがたくて……、結局、私の寒さ対策にしています。みなさん、何歳まで一緒に寝ているんでしょう? 聞いてみたいな。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧