働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ買って正解だった家事時短グッズと、時短のアイディア【ママの本音のYES&NO】

2018.03.14

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

Young woman standing by the stove in the kitchen

仕事が終わってお迎えに行ったら、そこから家事スタート! ほんと休む間もありません。ご飯を作って食べさせなきゃいけないし、洗濯しなきゃいけないし、掃除もしなきゃいけない。手抜きをすることも習得しつつあるし、ママ友やママ同僚は「(家事なんて)超適当だよ〜。」といっているけど、みーんな最低限のことはしているし、しなきゃいけない。

だから「時短グッズ」なんて見ると、「なになに〜!!」と食いついてしまうのは私だけでしょうか?

ということで今回のテーマは「買って大正解な家事時短グッズある?」です。

graph100

多くのママが何かしらの時短グッズを保有しているかとおもいきや、意外にも38%と少数派! 

ということで、時短グッズを持っているという方のオススメを紹介します。

・圧力鍋。煮物がすぐできる。(はるたまどさん 38歳 5歳3歳0歳の女の子のママ)

多くのご意見の中で圧倒的に多かったのは圧力鍋という方。私も持っています。結婚祝いにもらい、一人目の離乳食が始まるまではほぼお蔵入り状態(そんなニュース聞いたことありませんが、圧力鍋ってなんだか爆発しそうで怖かった……)でしたが、一度使って見ると本当に時短・楽・そして美味しいです。

カレーなんてルー以外の材料をきってそのままいれて火にかけるだけ。炒めたり、グツグツ煮込む手間が省け、圧力をかけている間にもう一品出来上がります。持っていない方、私もおすすめします!

続いては……、といいたいところなのですが、ほとんどの方が「圧力鍋」と回答していました。時短グッズを持っていないという方、まずは圧力鍋をゲットしてみるのがよいかもしれませんね。

ここで終わるとつまらないので少数派ですが「イイネ」と思ったものをご紹介。

・ほうき。わざわざ掃除機をかけずとも、とにかく即きれいにできるので精神的にもいい。(とみこさん 35歳 3歳の男の子のママ)

今回アンケートをまとめていて一番意表を突かれたアイテムでした。その手があったか〜!と思いました。

ほうきって軽いし、工夫すれば置き場所に困らないし、何よりリーズナブル! そして子どもがある程度大きくなれば簡単な掃除は任せられそう! ほうき、いいですね!

・サラダスピナー。時短グッズではないかもしれませんが……レタスは買ったらすぐに洗って、ちぎって、水を切ってそのまま冷蔵庫へ。鮮度よく日持ちもするようになるし、いつでも瞬間にサラダが完成。(のぷぅさん 33歳 2歳の男の子のママ)

こちらもなるほど!な使い方でした。都度都度出すのが面倒なんて思っていましたが、出しっぱなしにしていればいいんですね! 毎食シャキシャキのサラダがパパッと作られるっていうのもいいですね。献立を考える手間が少しですが省けます(ママにとってこの少しが本当に重要)。衛生的には2~3日が限度だと思いますが、さっそく試してみたいですね。

・フライパンに敷くホイル。くっつかず、洗う必要もない。(きりさん 42歳 6歳の女の子のママ)

油がべっとりのフライパン。洗わなければいけないとわかっていても、おっくうに感じてしまうのは私だけでしょうか。ホイル敷けば多少飛び散ったとしても多少だからサッと洗えますよね。時短かつ食器洗い時のラスボスから逃れられた気分になれます。こちらも簡単に試すことができそうですね。

すでに持っているもの・知っているものが実はちょっと使い方を工夫するだけで時短アイテムになるんだと思い知らされた今回のアンケート。私の家事レベルってまだまだ低い……。

家事の負担・ストレスを少しでも軽減して、子どもとのハッピーな時間を増やしたいと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧