働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪池袋で発見! お店の中にある本物の電車【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2018.03.16

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。

とある街のビルに突如現れた電車をご存知ですか?

初めて見たとき、え?どういうこと? 私は何度も目を疑いました。

東京・池袋にある丸善のビル入口に本物の電車の車両が置いてあるのです。

PIC_0327_r
西武鉄道の2000系と京浜急行線の800形です。

こちらは都内最大級の文具専門店 丸善 池袋店です。その中にカフェスペースがあり、この電車達を見つめながらゆっくりと休憩することができます。

さっそく店内に入ってみると、カットされた車両が出迎えてくれます。

PIC_0328_r

す、すごい迫力! 1番車両に近い特等席に座り、ドリンクを飲みながら車両鑑賞をします。

PIC_0335_r

もうひとつ、東急7700系もいます。

PIC_0329_r

車両アップで撮影をすると、一体どこでお茶してるの?と聞かれること間違いなしですよね。

ひたすらに車両鑑賞を続ける息子。

カットされた車両には、車内吊り広告も丸善のものが! 車両銘板までつけられています。

PIC_0331_r
PIC_0332_r

なにやら釘付けになっている息子……。なにを見ているの?と聞くと「ここだよ!」

PIC_0334_r

ライトでした。ひとつひとつの部品が細かくチェックできるのもポイントかもしれません。

何度かお店の前を通りかかったのですが、驚くのは、その度に行先が変わっているのです。この日は西武は区間準急ひばりヶ丘行き、京急は特急 京急川崎行ですが、以前撮影したものはこちら。

PIC_0336_r
西武 通勤準急 入間市行
PIC_0337_r
京急は急行 金沢文庫行でした。

マメに変更されているので、何度来ても楽しめます。レアな幕を見るだけでテンションあがりますよね。

こちらのビルのオーナーさんがきっとテツに違いない!と思ったら、雑誌 『鉄道ファン』(交友社)の元編集者の方だということで納得。

カフェメニューには、丸善創業者の早矢仕有的さんが考案し、名付けられたという元祖早矢仕ライスもあります。皆様もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

【今回の鉄道データ】
見たもの:西武鉄道2000系、京浜急行線800形、東急7700系の一部
見た場所:丸善 池袋店

https://honto.jp/store/detail_1570187_14HB310.html

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら