働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ子どものために引っ越す人はどのくらいいるの?【ママの本音のYES&NO】

2018.03.16

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

101

妊娠前は子どものための施設って目に留まらず通り過ぎていましたが、いざお腹に子どもが宿るとこんなところに保育園があるんだ〜!キッズスペースがあるんだ〜!というように、街を歩いていても目につく場所がガラリと変わったように思います。

保育園については、住んでいる地域によって、入りやすさが違うのが事実。さらに子どもがある程度成長すると、自宅から小学校までの通学路の交通量・人の量、不審者情報など、その街を色々な視点から見るようになってくると思います。

ということで、今回のアンケートは子どもの保育園・幼稚園・学校のために引越しをした?です。

graph101

引越しをした方は23%。引越しま~す!って、言うのは簡単だけど、街選びに物件選び、荷造りと時間・労力・お金がかかります。そう簡単にできることではありません。それでも引っ越しているということは、メリットを感じているからのはず!

「引っ越した」という方の具体的なご意見を紹介します。

・以前は保育園が少なくて人口が多いエリアに住んでおり、どう頑張っても認可保育園には入れなかったので引っ越しました。保育園に比較的入りやすいエリアに引っ越したところ、小規模認可園に二次募集で当選し、その後小規模の調整ポイントがあったおかげで、無事に認可園に転園出来ました。引っ越して正解でした。(ちょーのさん 33歳 2歳男子のママ)
・会社が遠く迎え時間が間に合わないため実家の近くに引っ越した。(あやさん 30歳 5歳女子のママ)
・出産直前に、新宿区から保育園に入りやすい江戸川区へ引っ越しました。(satomitan さん 36歳 3歳女子のママ)
・小学校に上がるのを機に、繁華街の近くから、文教地区に引っ越した。(きりさん 42歳 6歳女子のママ)
・0歳から認可に入れたので、6年間通うならと、近くのテラス付の1階賃貸にお引越ししました。快適です。(なかみちゃんさん 45歳 5歳ママ)

小学校に上がるタイミングでという方もいましたが、ほとんどの方が保育園に絡んだ引っ越しでした。ママが働くためには保育園に預けなければならないし、死活問題です。

と同時に引っ越しまでしなければ保育園に入れないという現実。働くための引っ越しという印象でした。ほんと、待機児童問題どうにかならないのか!と思います。

では、「引っ越していない」という方のご意見。

・あくまでも、住むところは、仕事が忙しいパパの通勤重視の場所。(がくままさん 33歳 6歳男子と3歳女子のママ)
・家を建ててしまったため。(なーさん 39歳 7歳の男の子のママ)
・学校と幼稚園が近い地域に家を建てましたが、そのため、というわけではないです。(るるっちさん 40歳 9歳と5歳男子のママ)
・結婚時に子どものことを考えて引っ越してきたのでそのままです。(えいたんさん 37歳 5歳男子のママ)
・保育園を考慮して、妊娠した時点で引越しをしておいた。産まれてからだとバタつきそうだったので。(かつきさん 31歳 1歳男子のママ)
・第2希望の園で、徒歩15〜20分くらいかかるので、賃貸だし、いっそのこと引っ越そうかと思いましたが、運動不足の解消にもなると思って引っ越さず、通っています。(のぷぅさん 33歳 2歳男子のママ)

「引っ越しをしていない」という方たちは総じていうと引っ越しをする必要がないに尽きました(当たり前か)。とはいうものの、結婚時や妊娠時に保育園や学校を考慮して引っ越しをしていたという方もちらほら。先を見据えててえらい!

我が家は転勤族なので保育園などのため引っ越しはないのですが、今まさに広島から東京への転勤で四苦八苦しています。

娘の幼稚園入園がなければ住居はどこでもよいのですが、娘が入園できる幼稚園に通える範囲で家探しをしなければなりません。そして、幼稚園もどこでも入園できるわけではなく……。まさに娘の幼稚園のための引っ越しを体験しつつあります。この体験記はまたいつか。

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧