働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

オフィスに野菜を届けてくれる!? ママにうれしいサービス3選

2018.04.23

忙しいママ&キッズメリットも!「オフィス×野菜」サービス3選

ふだんから気になるのが野菜不足。家での食事ではもちろんですが、オフィスでもできるだけ手軽かつ簡単に野菜をとりたいところですね。

最近ではオフィスに野菜を届けてくれるサービスがあるのだそう。

ランチや間食にいただくほか、家に持ち帰ることができれば、なおさら重宝しそうです。そこでオフィスで従業員へと「野菜」を提供する企業向けサービスを3つご紹介します。

それぞれのサービスのポイントやおすすめの使い方もリサーチしました!

コールドプレスジュースがオフィスで飲める
「ミスタークレンズ」

mrcleanse

「朝食」のイメージが強い、コールドプレスジュースやスムージーですが、最近は「間食」に飲む、というケースも増えているのだそう。今年実施された調査(※)でも、働く女性の67%がスムージーは間食に適しているという回答。オフィスのデスクなどでも手軽に野菜が摂れるというところが人気の秘密かもしれません。

麻生十番に本店を構えるコールドプレスジュース専門店「ミスタークレンズ」では、オフィスへのデリバリーも行っています。

毎日搾り出す新鮮なジュースで、不足しがちな野菜、果物を美味しく手軽に取り入れられる、ということで、従業員の健康管理、栄養補給を目的とした福利厚生として、多くの企業が利用しているのだそう。

野菜嫌いのキッズも、このジュースだと大丈夫、好き嫌いの克服に役立った、といったママの声もあることから、子ども用に持ち帰る、といった利用法も。

要冷蔵なので、冷蔵できる環境は必要ですが、持ち帰りもできるのは便利です。

※(2018年2月、トレンド総研による調査。「スムージーは間食に適していると思いますか?」の問いに対して20~40代の働く女性500名が回答)

オフィスに野菜を届けてくれる
「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」

reofficedeyasai
Copyright © KOMPEITO Inc. All Rights Reserved.

ハンディサイズのカット野菜やフルーツ、サラダなど、いろいろな形の野菜をオフィスに届けてくれるサービス。ベンチャー企業から上場企業まで、700社以上の導入実績があるそうです。1つ100円~購入でき、手軽に健康管理ができる、というところが人気のポイントです。

時間がないときの朝ごはんや栄養不足が気になるランチ、ちょっと小腹が空いたときの間食など、さまざまなシーンで、いつでも手軽に不足しがちな栄養素を補うことができます。

お持ち帰りの利用も多く、オフィスだけでなく、自宅でも働くママの強い味方です。毎日お子さんのお迎えがあって、スーパーに寄る時間もなく、バタバタと帰宅する…というママにはぴったり。簡単に夕食に彩りと栄養をプラスできるので、日々の生活に大助かりと好評。翌日のお弁当にも活用できますね。

保存料を使用していない新鮮な産直野菜やフルーツ、地方特産フルーツを使用したゼリーやヨーグルト類など、子どものおやつにも使えそうです。

オフィスで野菜のセミナー。その場で購入も!
「食育マルシェ(365マーケットオフィス)」

365

月1回、オフィスで30分かけて行われる「野菜販売つきのレクリエーション食育セミナー」を行うサービス。野菜ソムリエや調理師などの食のプロが、野菜のおいしい食べ方や保存方法などを教えてくれます。このセミナーに参加した従業員は、セミナーあとのマルシェでこだわりのおいしい高品質な野菜を安く買えるメリットも!

『クイズ!美味しいブロッコリーを見分けよう』『裏ワザ!ミニトマトのジュレが出てこない切り方』など、すぐに実践できる野菜の食べ方・知識・裏ワザ・保存方法などを教えてもらえるのは魅力的。簡単な時短調理のアドバイスや野菜嫌いのお子さんへの克服方法なども相談できます。

福利厚生としてのサービスなので、契約農家のこだわりの野菜が、50円といった低価格で買えるのも魅力。中には無料で配布する会社もあるとか! 普段スーパーでは買えない、オシャレで珍しい野菜がマルシェに並ぶこともあるようです。

食育で聞いたクイズをお子さんに出題すれば、食卓での会話もはずみますね。

いずれも働く忙しいママにとってうれしいポイントがいっぱい。手軽にオフィスで野菜がとれる上に、自宅にも持ち帰れる、こんなサービスを導入している会社がうらやましいです。

うちの会社にはない、というママは、「こんなサービスがあるみたいですよ」と会社に提案してみるのもいいですね。

【取材協力・画像提供】
ミスタークレンズ(株式会社ミスタークレンズ)http://www.mrcleanse.jp/
OFFICE DE YASAI(株式会社 KOMPEITO)http://www.officedeyasai.jp/
365マーケット(株式会社VACAVO)https://www.365market.jp/page_office.php

取材・文〇石原 亜香利