働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところどこで線引いてる? ママ友とのタメ口・敬語問題【ママの本音のYES&NO】

2018.04.07

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

104

子どもが大きくなるにつれて素通りできないのが、ママ友との関係。今回着目するのは「会話の時のタメ口・敬語問題」です。

子ども同士が仲良くなって、ママ同士もある程度会話するようになった時、ママ友とどんな口調でおしゃべりしますか?

タメ口だと、打ち解けた感じがするけれど、人によっては馴れ馴れしい、なんて思われることも。一方敬語だとちゃんとしてそうな感じがするし、嫌なイメージを持つ人はいない一方で、仲良くなったのによそよそしいと感じてしまうことも。う~ん難しい!

ということで聞いてみました!

graph104

結構みんなフランクにおしゃべりしているんですね。

では、具体的なご意見を紹介します。

まずは「タメ口」という方から。

・それほど年齢に差がなければ、ママ歴は同じだから。(はるたまどさん 38歳 5歳3歳0歳女子のママ)
・敬語だと壁を感じるので。(なーさん 39歳 7歳男子のママ)
・基本タメ口ですが、敬語も混ざってしまう。ママ友はやはり学生からの友達ではないから一線おいてしまうかも。(ひとりなさん 31歳 3歳女子のママ)
・相手による。向こうがタメ口ならこちらもタメ口にしやすいです。(まちこさん 35歳 3歳男子のママ)
・タメ口になるまえに、必ず自分が年上の場合は敬語いらないよ! 同じクラス子どものママに上も下も関係ないよ! よくないことは言い合おうね!って話してます。また目上の人は基本は敬語ですが、打ち解けるうちに自然とタメ口になっていて、一応わたしからタメ口でごめんなさい!って謝ると気にしないでとタメ口になります。でも、その場に合わせて臨機応変に使い分けることも必要です。(みーたん2児ママちゃんさん 30歳 5歳と1歳女子のママ)

続いて「敬語」という方

・相手にあわせるが、まだ知り合って間もない程度ならまだ敬語かと。(はなこさん 39歳 1歳女子ママ)
・基本 親しき仲にも礼儀あり。相手による。(まりちゃんさん 35歳 3歳女子のママ)
・少しフランクにはなってきたけれど、元々転園組でまだ1年しか通っておらずタメ口に抵抗があります。他のお母さん達は入園して数年経つので仲が良くタメ口が多いので、若干の疎外感を感じています。(ゆうくんママ 43歳 4歳男子のママ)
・ある程度だと、崩し気味の敬語で、完全なため口にはしない。まだ打ち解けきれてないなかで何が失礼に当たるのかわからないし、余計な不快感を与えて子どもに影響が出ては困るため。(ユキエさん 43歳 5歳女子のママ)

どちらの意見にも共通しているのが「相手による」。皆さん基盤となるものがありつつも使い分けているようなので、どちらのご意見を読んでも「わかる、わかる〜」だったり、「私も経験ある!」と感じたのではないでしょうか。

私自身はどちらかというとタメ口派で(仲良くなれるまでは敬語です)、年上ママとおしゃべりする時でも、ママ友歴が長くざっくばらんな人だとほぼタメ口です。

人それぞれだと思いますが、私にとって「仲良くなる」というのは、そのママ友に会うのが楽しみになったり、緊張しなくなった時。なので、やっぱり普段のお迎えだけでなく、ランチだったり、子連れで遊びに行ったり、LINEや普段の会話で子育てと関係ない話で盛り上がれるようになってからの場合が多いです。

たまたま年齢が一緒だとお互いに「なんだ同級生じゃん!」とテンションがあがり、すぐタメ口になることもあります。

一方である程度仲良くなっても敬語調で話すママには敬語で話しています。でも、もう少し距離を縮めたいなと思っているママ友には、敬語であってもなるべく仲良しのママ友とおしゃべりする時と同じようなテンション、ちょっとくずした敬語調で話しています。

タメ口の場合、どんなタイミングで敬語からスイッチするか、これが問題です。

タメ口派のご意見にもあったし、私自身も経験があるのですが「敬語じゃなくていいよ~」というお願い。全ての人にしているわけではないし、年上ママに自ら「敬語やめません?」とは言えないのですが、「これからは敬語なしでいこっか~! その方が話しやすいだろうし」と年上ママからラインをもらった時は嬉しかったし仲がより縮まりました!

私はできれば年齢関係なくタメ口で話せれたらと考えているので、仲良くなりたい年下ママが敬語調だったらこれ使おう!と考えています。

ママ友って、子どもありきなので何か問題が生じた時ってそれが子どもにも波及しがち。︎タメ口でも敬語でも「親しき中にも礼儀あり」ということを忘れず、ママ友と育児を楽しんだり悩みを共感しながら、ウマが合う人とは友達になっていけたらいいなと思います。

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧