働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ「しあげはおか~あさ~ん!」こんなにやってる、みんなの仕上げ磨き【ママの本音のYES&NO】

2018.04.06

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

105

「しあげはおか~あさ~ん♪」といえば歯みがき。我が家では、私もパパも小さい頃から虫歯に悩まされたイヤな思い出があるので歯みがき後の仕上げ磨き(+でフロスも)はマストです。

そもそも3歳の娘は歯ブラシをすぐに噛んでしまったりと、歯みがきがまだ上手ではないんです。でも、仕上げ磨きってやっぱりちょっと大変なのが正直なところ。ということで……。

graph105

質問内容に「毎日」とあるにも関わらず74%の方が自信をもって「はい」と答えています。それほどママにとって子どもの「歯」に対する意識が高いことが伺えます。

では、具体的なご意見の紹介。
まずは「はい」の方から

・次男はついサボって虫歯になり、大変だったので、長男もいまだにしてます。(るるっちさん 40歳 9歳と5歳男子のママ)
・3年生まではした方がいいと言われて、夜はやっています。朝は時間がバタバタしてできてないかも。(なーさん 39歳 7歳男子のママ)
・朝晩、自分の歯磨きよりちゃんとやってます。夫と夫の家族が歯磨きにものすごく厳しいので。(ジャムさん 37歳 4歳女子のママ)
・虫歯が心配だし、気持ち悪いと思うので。具合が悪い時やあまりにも嫌がる時は、無理強いしませんが、唾液がなんとかしてくれると割り切る。(まりちゃんさん 35歳 3歳女子のママ)
・嫌がる日もありますが、意外と受け入れてくれるので。少なくとも1日1回は仕上げ磨きしています。他のときは自分で磨かせています。(のぷぅさん 33歳 2歳男子のママ)
・虫歯になって歯医者に通うくらいなら、がんばって仕上げ磨きした方がよっぽどラク! 自分も虫歯治療で苦労したので子どもには虫歯にならないようにしたい。(キミさん 35歳 3歳男子のママ)

冒頭で、我が家は仕上げ磨きがマストです。なんならフロスも(キリッ)!と言っていましたが、実は夜だけ……。

全員ではありませんが、朝晩欠かさずという方が多いことに驚きました。バタバタな朝の時間に、仕上げ磨きの時間を作るなんてすごすぎる!

続いて「いいえ」のかた。

・子どもが疲れ切って、寝てしまうときがあります。けれど歯医者には毎月ブラッシング練習なども含め行ってます。(がくままさん 33歳 6歳男子と3歳女子のママ)
・小学生になってからは1人でさせている。(きなりさん 32歳 7歳男子のママ)
・まだ歯が生えてない。(みみさん  34歳 8ヶ月男子のママ)
・できる日はしている。急ぐ時は寝るのを優先する。週に数回見ればよいと思う。(きりさん 42歳 6歳女子のママ)
・仕上げ磨きというものを定着させず、食べたらゆすぐ、最後にお茶を飲むにして、歯磨きを嫌いにさせない方法で今もしてません。しなきゃダメかなーといつも思うけど、歯科検診でもほとんど褒められているので、現状維持かなと。(みーたん2児ママさん 30歳 5歳と1歳女子のママ)

いいえと回答された方のほとんどが「まだ生えていない」or「子どもが小学生以上」でしたが、就学前のお子さんを持つママもいました。仕上げ磨きをしない=子どもの歯に無頓着(と思っていました。ゴメンなさい。)ではなく、それに代わるもの(歯医者さんや食後はゆすぐ等)で対応されています。

実は、ママ達の子どもの歯に対する意識の高さは数字にも表れていて、文部科学省の「学校保健統計調査」によると、虫歯の子どもの割合は減少を続けていて、小学生はピークだった1979年度の94.76%に比べて50.76%(2015年度)、幼稚園では1970年度の95.40%に比べて36.23%(2015年度)と大幅に減少しています。

「昔の子どもってみんな虫歯!?」と思ったあなた。私も同じこと思いました。

だから、ハナコママ世代の多くも小さい頃虫歯で悩んで、我が子には……という思いをもった方が多いのではないかと思います。

子どもたちが親になる頃は「自分が虫歯で悩んだから~」ではなく「自分が小さい頃に虫歯がなかったのは両親のおかげ」と意識が変わっていると嬉しいなと思ったアンケートでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧