働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

【保育士さんの本音】vol.1 心当たりない? 保育士がこっそり教える、こんなママ・パパは困る!

2018.04.11
11

毎日、子どもたちがお世話になる保育士さん。
先生は、親や子どものことを実はどう思ってるの?一度は聞いてみたい、そんな保育士さんの本音を探る新企画がスタートしました。

第一回は、ズバリ
「保育士がこっそり教える、こんなママ・パパは困る!」

保育士さんに迷惑をかけたくないけれど、私の行動って実は非常識?ほかのママたちも一緒じゃないの?? 気になったこと、ありませんか?
園では直接聞けないそんな質問、保育士さんの情報サイト「ほいくらいふ」の協力のもと、先生たちに実際に直撃しました!

・お迎えに遅れる、延長保育ギリギリ……。気持ちは分かりますが、先生のシフト状況もあり、こちらもハラハラです。
・おやつをお弁当に入れるママ。お弁当を開けたら、”コアラのマーチ”が入っていた……(笑)
・開園前から毎日スタンバイ! 忙しいのは分かるけど、こっちは待ち構えている~~!!!!と思っちゃいます。
・とにかく、「ハイ」って言わない親。こっちは少ない人数で、休憩も最小限で仕事してるんじゃ! ちょっとは、協力してくれー! と、言いたくなりますね。
・オムツがパンパンのまま登園したり、朝ごはんを園の廊下で食べさせているママが。理由があってならわかりますが、毎日だと…。
・「お子さんのためには、こんな生活リズムがいいですよ」とすすめると、「お昼寝させすぎだからリズムが悪いんです。寝かせないでください」、「こんなふうにしたら、今以上にお友達が増えますから、、お家でもトライしてみて下さい」とお話しすると、「我が家では全く違います。先生の対応が悪いんじゃないですか?」と、何でも保育園のせいにされるとつらいです。
・提出物を出さない保護者。いつも催促するのが大変なんです。
・忘れ物がないように、物だけは揃えて。1人だけ持ってきてないとか、可哀想です。

まだまだあります、保育士が思わず「ゾッとした」保護者エピソード!

・クラス替えの際に、「◯◯先生のクラスにしてください!」と裏で言ってきたママが! なかなかのママだったので、考慮してクラス決めをしました。
・とある園児の自宅マンションの敷地内公園で遊んでいたときに、マンションの30階ベランダからビデオカメラで自分の子どもの様子を監視していたママが……。
・「洋服に名前を書いていなくても、なくなったのは親の責任じゃなくて園側の管理がいけないからでしょ」。分かりますが、子ども20人を一気に着替えさせて、気をつけていても1度も服がどこかにいかないってこと難しいんですよ~!
・「歯医者に連れて行くので荷物を預かっていてください」と職員室に来たママには驚き!
・子どもが一生懸命描いた絵をバッグに入れて持ち帰ろうとしたら、「なんだ、このゴミ…」と言いかけたパパ(涙)。

ママの立場から見ても、思わず「えぇ~!?」って思うこともあれば、「私も当てはまるかも……」ということもあったり……しませんか!?

特に「時間にルーズ」というのが一番多い意見のようです。
忙しいのはみな同じ、保育士さんと保護者、お互いが気持ちのいい関係は、子どもの安心感や居心地の良さにもつながるかもしれません!
貴重な保育士さんたちの本音、ぜひママ友たちともシェアしてみてくださいね。

協力:ほいくらいふ
https://hoiku-me.com/
「ほいくらいふ」は、保育士さんたちが楽しく、円滑に働くことを応援する情報サイト。
子どもとの遊び方や掲示物のアイデア、保護者とのコミュニケーションや保育士のキャリアアップまで、幅広い情報が詰まっています。

photo by Adobe Stock