働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

絵本特集・1これ、わかる~! ママが共感できる育児絵本4選

2018.04.08

特集・ママもパパも楽しい!読み聞かせ絵本34

絵本は子どものためだけに読むものですか? せっかく一緒に読むのだから子どもたちはもちろん、ママもパパも楽しく読める1冊がいいですよね。

一緒に笑って、共感して、時にはほろり。そんな素敵な絵本を紹介します。

ママにじっくり読んでほしい絵本・1

子育てについて描いたものや子どもたちの素直な気持ちを物語る作品、温かな気持ちを物語る作品、温かなメッセージブックなどママと子でじっくり豊かな時間を過ごせる絵本です。

共感できる育児絵本

日常の“あるある”に共感したり、成長するって何って考えたり。子どもたちの毎日のすごく近くにある絵本。

5
名称未設定-2

『 いっさいはん 』作・絵/minchi 岩崎書店 本体1200円+税
ねんねから活発に活動をはじめる1歳半はママも大忙し! そんな1 歳半の姿を的確に捉えて図解する絵本です。子どもが大きくなってから読むと懐かしさに涙しちゃうかも。

4

『 みて! 』 作/高畠那生 絵本館 本体1300円+税
子どもたちはいつも「みて!」と言いますよね? その言葉から発想が膨らんだ高畠那生のユニークなお話。「みて!」と言っている女の子は一体何する気? そのオチも最高です。

3

『 いってらっしゃーいいってきまーす 』 作/神沢利子 絵/林 明子 福音館書店 本体900円+税
朝はお父さんが自転車で送ってくれて、お迎えはお母さん。そんな、なおちゃんの保育園での1 日を描きます。林明子さんによる素朴で愛らしい絵がとても素敵です。

2

『 おおきくなるっていうことは 』文/中川ひろたか 絵/村上康成 童心社 本体1300円+税
大きくなるっていうのは一体どういうことなんだろう。ひとつひとつは小さな変化。でも、その小さな変化が大きな成長へとつながる。その大切さを一緒に噛みしめる絵本です。

次回は、ママと子どもたちの関係を描いた絵本をご紹介します。

写真〇上原朋也 スタイリスト〇樽山リナ ヘアメイク〇大西あけみ 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ62号より)