子育てママのお悩み解決メディア
【保育士さんの本音】vol.3 毎日の連絡帳、何を書いたらいい? 睡眠、食事、それから○○……?
2018.04.25 by Hanakoママ Hanakoママ

【保育士さんの本音】vol.3 毎日の連絡帳、何を書いたらいい? 睡眠、食事、それから○○……?

31

保育園へ提出する連絡帳、帰宅したらごはんにお風呂、寝かしつけ、、。毎日同じことの繰り返しで、一体何を書けばいいの!?お悩みのママも多いはず。
このコーナーでは、保育士さんのための情報サイト「ほいくらいふ」の協力を得て、実際の現場の本音を聞いてみました!

今回のテーマは、
「毎日の連絡帳、何を書いたらいい?」 

保育士さんたちは、連絡帳の何を見てるの?どんなことを書けばいい?
逆に、こんなこと書かれても困る……というのもあるの?
素朴な質問を、直接聞いてみました!

こんなことを書いてほしい!

・遊び、絵本、言葉など、子どもの中で今はやっていること。乳児さんだと、園で子どもがやってくれても何かわからないことが多いんです……。
・家でのちょっとした出来事、お休みの過ごし方など具体的に書いてもらえると、それに沿った対応や言葉かけができるので助かります。保護者や子どもとの話のキッカケにもなるので嬉しいです。
・前夜の本当にちょっとしたエピソード(トイレでオシッコできました、にんじんの皮むきを手伝ってくれました、アニメを見て笑っていました……など)であったり、なかなか時間がなくて聞けない不安や疑問などは書いていただけると保育の助けになります。また、保護者支援も保育士の勤めですから、保護者の不安や疑問の解決を少しでも早くできるようになります!
・ママ、パパから見たほっこりエピソード。コレがあると楽しいですよ。実際には「ご飯食べた」かどうかと、「寝不足」かどうかが分かると助かります。
・「いつもありがとうございます」などはモチベーションが上がって保育士にやる気が出ます。逆に心配事ばかり書いてきたり、普段は全く書いてこないのに傷を痛がってることや、してほしいことがある時だけ書いてくるのは……ちょっと嫌な気持ちになっちゃいますね。

こんな内容はちょっと……。

・日記みたいな感想とか、ただお母さんお父さんの気持ちを独り言のように記す感じなのは正直言うと読みづらいです……。連絡ノートに書くのではなく、自分自身で別のノートにお願いします(笑)。
・いつも同じ事しか書いてこない「同じです」って感じの人。書いてくれただけ誠実ですけどね……。
・白紙!(笑)
・全文英語(私が読めませんでした!笑)
・子どもの様子でなくでなく家庭の自慢話を書かれていたことが……。

保育士さんたちも、こんな気持ちで連絡帳を読んでくれているんだな~、ということが分かると、
毎日のルーチンワークにちょっと楽しみが持てそうです。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

協力:ほいくらいふ
https://hoiku-me.com/
「ほいくらいふ」は、保育士さんたちが楽しく、円滑に働くことを応援する情報サイト。
子どもとの遊び方や掲示物のアイデア、保護者とのコミュニケーションや保育士のキャリアアップまで、幅広い情報が詰まっています。

こちらも読んで!
心当たりない? 保育士がこっそり教える、こんなママ・パパは困る!
保育士が素敵だと感じるのは、こんなママ・パパ!
これまでの「保育士さんの本音」一覧
photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →