働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

絵本特集・2やっぱりママが好き!な子どもの姿にジーン。ママと子を描いた絵本4選

2018.04.09

特集・ママもパパも楽しい!読み聞かせ絵本34

絵本は子どものためだけに読むものですか? せっかく一緒に読むのだから子どもたちはもちろん、ママもパパも楽しく読める1冊がいいですよね。

一緒に笑って、共感して、時にはほろり。そんな素敵な絵本を紹介します。

ママにじっくり読んでほしい絵本・2

子育てについて描いたものや子どもたちの素直な気持ちを物語る作品、温かな気持ちを物語る作品、温かなメッセージブックなどママと子でじっくり豊かな時間を過ごせる絵本です。

やっぱり、ママが大好き!な絵本

ママと子どもたちの関係を描いた絵本。子どもたちの視点で描いた物語に気づかされることがたくさんあります。

2-1
8

『 ぼくおかあさんのこと… 』文・絵/酒井駒子 文溪堂 本体1500円+税
主人公はウサギの男の子。おかあさんは日曜の朝ずっと寝ているし、ドラマばっかり観ているし、すぐ怒るし、きらい! 酒井駒子さんが描く子どもの視点が胸に響きます。

9

『 だいすきっていいたくて 』文/カール・ノラック 絵/クロード・K・デュボワ 訳/河野万里子 ほるぷ出版 本体1300円+税
朝、ロラの口の中はすてきな言葉でいっぱい。誰かにこの言葉をプレゼントしたいんだけど……。読み終えたあと、ロラみたいに「すてきな言葉」でほっぺが膨らんじゃう!

10

『 おこりんぼママ 』作/ユッタ・バウアー 訳/小森香折 小学館 本体1250円+税
ママに怒られた「ぼく」の体はバラバラに飛んでっちゃった! でも、そんな「ぼく」を助けてくれたのはやっぱりママで。奇想天外なようで親子の絆を的確に描いた1 作。

7

『 いいこってどんなこ? 』文/ジーン・モデシット 絵/ロビン・スポワート 訳/もき かずこ 冨山房 本体1200円+税
バニーはおかあさんに「いいこってどんなこ?」とたずねます。泣かない子? 怒らない子? 認められたくて不安になる子ども心をママの言葉が優しく包んでくれます。

次回は、ママの心も癒す絵本をご紹介します。
こちらも読んで!
これ、わかる~! ママが共感できる育児絵本4選

写真〇上原朋也 スタイリスト〇樽山リナ ヘアメイク〇大西あけみ 編集・文〇梅原加奈
(Hanakoママ62号より)