子育てママのお悩み解決メディア
【保育士さんの本音】vol.4 保育士もメロメロ……! 保育園児たちのかわいすぎる言動集
2018.05.02

【保育士さんの本音】vol.4 保育士もメロメロ……! 保育園児たちのかわいすぎる言動集

41

毎日たくさんの園児のお世話をしてくれている保育士さんたち。

忙しい職場ですが、やっぱり一番にあるのは「子どもたちってかわいい!」という気持ちなんだそう。

先生と一緒に、子どもたちはどんなふうに過ごしているの?

今回のテーマは、
「パパやママには見せない(?)保育園児たちのかわいい~♪一面」
保育士さんの情報サイト「ほいくらいふ」を通じて現役の先生たちに聞いてみました!

思わずママも嫉妬しちゃう? 男の子の“先生メロメロ”エピソード

・3歳の男の子が私を好きになってくれて、「結婚しよう!」と言ってクラスで結婚式をしてくれました♪
「指輪ほしいな~」というと、粘土で作って指にはめてくれました!
・髪を短く切った時に、「長いときの方がかわいいよー」とぶすっとされたことがあり、切らなきゃよかったなとちょっとばかり後悔しました(笑)
・ベタですが、「先生好き!」「先生かわいいね」「守ってあげる」などの言葉は男の子ならでは…グッときます。
・「先生と婚約するって決めているから!」と5歳児に言われた。(結婚じゃなくて“婚約”……笑)
・お昼寝の時、「先生隣に来て~腕枕するから!」って5歳児に言われちゃいました。
・「先生、俺車買ったら助手席に乗せてやるから!」ごめん、先生20年も待てなかったわ(笑)。
・節分やハロウィンなどのときに「鬼さんとかオバケがくるかな? 怖いね」と言うと「そんなの僕がやっつけて守ってあげるよ!」と言ってくれた子が、いざ当日になると恐くて泣いていたりするのが、男の子ってちっちゃい時から見栄っ張りなんだなとかわいらしく思います。

やっぱりおませさん? 女の子のかわいいエピソード

・自分で髪が結えるようになって、満足気にちぐはぐな二つ結びを自慢してきました。
・5歳児の女の子と遊んでいると、対等に話しをしてくるので、高校の友だち?みたいな気分になりました。
・男の子たちが騒いでる横で、「男の子ってほんと元気だよね~」「でもそんなところもかわいいよね~」と、ちょっと上から目線だけど包容力ある会話に精神年齢の差を感じます。
・「彼氏が3人いるの!」と言われました。負けました(笑)。
・とてもしっかり者のMちゃんは、お世話好きで、もう1人の先生みたい。その子の口癖は、「ハイハイ〇〇ちゃん、ちょっとごめんなちゃいネェ」。先生口調ですが、た、ち、つ、て、と、がまだ言えないところが、かわいくて笑っちゃいます。
・4歳女子が向かいの家の白壁に夕陽が当たるのを見て「先生!火事!」って叫んでいた。夕陽を火事だと表現したアルプスの少女ハイジのようで、「うわぁ〜、リアルハイジがいる」と内心感動しました。
・今度パンケーキとアイス一緒に食べに行こうって4歳児に言われた。女子~!

協力:ほいくらいふ
https://hoiku-me.com/
「ほいくらいふ」は、保育士さんたちが楽しく、円滑に働くことを応援する情報サイト。
子どもとの遊び方や掲示物のアイデア、保護者とのコミュニケーションや保育士のキャリアアップまで、幅広い情報が詰まっています。

こちらも読んで!
心当たりない? 保育士がこっそり教える、こんなママ・パパは困る!
保育士が素敵だと感じるのは、こんなママ・パパ!
これまでの「保育士さんの本音」一覧
photo by Adobe Stock