働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・1】妊娠中の妻の変化で驚いたこと

2018.04.19

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第1回 妊娠中、変わりゆく妻の中でみつけた発見

正直、びっくりしました。ああ、妊娠って、女の人は、こんなに変わるもんなんやって。単純にお腹がおっきくなるだけじゃない。内面や食べ物の好みもすごく変わるし、顔つきや表情も変わっていく。とくに自分はぬるーっと何も変わらないんですから、刻々と変わっていくことが近くにいるだけにすごくよくわかります。

いちばん、驚いたのは食べ物の変化。え、こんなに変わるの!? と衝撃的でした。好きだったものが好きじゃなくなるとか、食べられなかったものが食べれるようになるとか、めちゃくちゃ謎じゃないですか? 

つわりのころは、定番ですけどすっぱいもの好きで。オレンジとかパイナップルなんかのフルーツともずく酢ばっかり食べていました。それも、つわりが終わったらピタッとブーム止まるし。こっちはびっくりします。そのあとは、甘いものをめちゃくちゃ食べたがるっていう。これも定番みたいですね。妊娠中は、毎日、なにか甘いものを買って帰っていた記憶があります。僕は、仕事から帰る前は必ず電話をするんです。「今から帰るけど、何かいる?」って。そうすると、必ず甘いもののオーダーが入るんです。うちの奥さんは、和菓子にハマっていて、あんこ系のものをよく選んで買って帰ってましたね。「抹茶は違う!」と怒られたり。しらんがな……。

女性はこちらの想像以上に不安を抱えている

あと、コーヒーとかカフェイン入りの飲み物も飲めなくなるじゃないですか。そういうことも気にして買ったことがなかったから、改めて探すと「あ、ここのお店にはデカフェがあるんや」とか「ここは置いてない」とかそういうことに気づくようになります。僕たちが気に入っていたのは、ローソンの「マチカフェ」のカフェインレスシリーズ。意外とコンビニとかさくっと買える、ドリップコーヒーでデカフェのものってないんですよ。だから、めちゃくちゃ重宝して、ローソンにはよく寄るようになりましたね。

妊娠してからは、ときどきケンカもありました。それも大きな変化です。うちの奥さんはそんなに気性があらいタイプじゃなかった。でも、妊娠中ってやっぱり情緒が不安定なんですよね。機嫌がいいときと悪いときの差のパンチが効いてました(笑)。だから、僕もなるべく早く帰るようにしていたし、そんなに飲みに行ってないつもりだったんです。でも、仕事柄どうしても断れないときもある。それで、ちょっともめたりだとか……。女性は、こちらの想像以上に大きな不安を抱えているんですよね。でも、その不安って、産んだら終わりじゃない。そのことはこれから知ることになるんですけどね。

63234

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。

こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?

取材・文〇梅原加奈