働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・3】マタニティマーク、どうにかならんもんか

2018.05.17

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第3回 マタニティマークに気がつかない男たち

妊娠、出産そして育児って経験していくと知らないことがいっぱいあるなあと改めてびっくりします。とくに男性は知らないこと多いと思います。たとえば、マタニティマークのキーホルダー。僕は、恥ずかしながらその存在を自分の奥さんが妊娠してはじめて知りました。でも、若いサラリーマンとかそういう感じやと思いますよ。ましてや通勤中の混雑した車中では、あのマークを探してみつけることって不可能に近いですよね。

妻は、妊娠中も仕事をしていたので通勤をしていたんです。とくに、初期のつわりの時期とかしんどそうだった。でも、そのころってまだお腹が大きくなっているわけでもない。それであのキーホルダーひとつで気づいてって、それ無理やろ! と思っていました。あれは、どうにかならんもんでしょうか……。

S__42967048

お風呂の温度差がムズいな

この間は、予防接種にいきました。それももちろん初体験です。注射で打つだけじゃなくて飲み薬もあるんや…とか、これも初めて知りましたね。

母乳とミルク以外で赤ちゃんが初めて口に入れるものが予防接種の薬なんだというのはちょっと衝撃でした。どんな顔で飲むんやろとめちゃくちゃ観察してました。けっこうするっと飲んでましたね。そんで、この薬も2回飲めばいいのと、3回飲むやつがあるとか、けっこうややこしい。どっちにします?って聞かれて「どっちがいいかなんてわからん!」と思いました。だって「内容はほとんど一緒です」って。じゃ、どっちでもええやん!と思ってしまいましたが、みなさんはどうしてるんでしょう。

そうそう。悩みでいうと、今、沐浴が僕の担当なんですけど。そろそろ3ヶ月なんで一緒にお風呂に入っていいかなって思っているところです。でも、子どもにちょうどいいお風呂の温度って39度とか40度でしょう? 僕は、正直42度くらいのお風呂に入りたい(笑)。この2度の温度差がムズいなっていうのが今の大きな悩みですね(笑)。

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?

過去の連載はこちらから
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧

取材・文〇梅原加奈