子育てママのお悩み解決メディア
食事作りが苦痛です。出前や外食に頼っちゃダメ?
2018.05.01

働くママのお悩み100 食事作りが苦痛です。出前や外食に頼っちゃダメ?

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み020 休日の食事作りが苦痛です。出前や外食に頼っちゃダメ? (営業・4歳&1歳男子のママ)

onayami100

ハナコママクラブのご意見は?


全然OKでしょ…… 31%
ダメじゃないけど…… 49%
むしろ自宅がいい! 20%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「全然OKでしょ! 外食でママが笑顔になれるなら」というママのご意見

・食事作りで疲れて笑顔をなくすより、出費が増えても楽しく食事がとれた方が家族にも自分の精神面でもストレスにならない。(事務・6 歳& 1 歳男子のママ) 
・休日はママもパパも休みたい、おいしいものを食べたい、お出かけもしたい!ので、土日のどちらかのお昼は外食。でも夜は高くつくので外食はランチと決めている。(営業・2 歳女子のママ)
・お出かけがてらランチは外食。ただし土日朝昼夕の6 回全てを自炊にする週末を月最低1 回は設けている。外食があたりまえの贅沢すぎる子にならないか心配なので。(SE・4 歳女子& 2 歳男子のママ)

「ダメじゃないけど…なんとなくの外食に罪悪感」というママのご意見

・下の子が離乳食で別に作らなければいけないので、面倒になり大人は買ってきたお惣菜に頼ることがある。(事務・3 歳& 0歳男子のママ)
・土曜日は買い物ついでに惣菜に頼ることがある。日曜日に平日の夕飯を作り置きし、夕飯は簡単に済ませます。(医療・4 歳& 0 歳男子のママ) 
・毎日頑張ってしまうと、なにもしたくない!と気持ちが爆発するので、息抜きの時間として定期的に食事を作らない時を作っている。(SE・0 歳男子のママ) 
・保育園のママ友と交流もかねて、お互いパパが不在時などはファミレスへ!(団体職員・5 歳男子& 0 歳女子のママ) 
・休日に出かけてしまうと、帰ったら疲れていたり、そもそも買い物に行けておらず冷蔵庫が空っぽで作りようがなかったり。でもなんとなくの外食や出前は楽してるような罪悪感があって、月2 回までと決めている。(金融・5 歳& 3 歳男子、1 歳女子のママ) 
・休日は基本的にパパが食事係。でも月に数回、外食を楽しんでいます。(事務・7 歳& 5 歳男子のママ)

「むしろ自宅がいい! 周囲に気兼ねせず食事したい」というママのご意見

・一週間分の献立をまとめて立てている。(接客業・6 歳男子のママ) 
・下の子がおとなしくできないから外食は無理。大声で泣かれると食べた気がしないので、自宅で簡単にふりかけご飯や麺類のほうがラク。(事務・5 歳女子& 2 歳男子のママ) 
・外食しておいしくなかった場合、払った費用にがっかりしたくないから簡単でも家で楽しむ派。(自営業・3 歳女子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 食育アドバイザーの和田明日香さんにお話をうかがいました。

hands taking slices of pizza

食事作りが大変だなと思う時、もちろん私にもあります。でも「大変」だと感じるのは、それだけ食事を大切に考えている証拠かも。

忙しい時は、体力的にも精神的にも余裕がないですよね。そんな日は、「今夜は何もせず家族と過ごしてパワー充電しよう!」と開き直って外食へ。

そういう時間を持つことで、忙しいと見過ごしてしまいがちな子どもの変化に気付けたり、心の余裕を取り戻せたりするのだと思います。

そうして結果的に、この家族のために頑張ろう! と、またごはんを作る元気がわいてくるんです。外食するなら栄養や味付けなど細かいことは気にしすぎず、みんなで楽しく好きなものを食べます。

楽しく食べる中で、「この盛り付け、子どもたちが喜ぶんだな」とか、「これは私ならこう作るな」とか、なにかしらの収穫があれば、マンネリ化しがちなおうちの献立にも良い影響があるかもしれません。

食育アドバイザー
和田明日香さん(7 歳&3歳女子、5歳男子のママ)

子どもと一緒に楽しめる料理を得意とし、レシピ本の出版や、TV・雑誌でのレシピ紹介、番組出演、コラム執筆など多方面で活動中。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから

photo by Adobe Stock