働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載男子の生態はイマイチわからないけど、兄弟の姿に癒される!「Guruatsu」オーナー米川優子さんの子育て

2018.05.09

ブランドプレスやスタイリスト、ディレクターにヘアメイクなど…、キラキラとした世界で働くママたち。いま、instagramなどSNSでも注目を集めています。

そんな働くママのリアルな日常を、写真とともに一挙公開、さらにお友達のステキママを紹介していただく、というリレー形式の連載です。

今回は、バッグデザイナー「KISSACO」の岡本由梨さんからのご紹介で、体に優しいスコーンとマフィンを扱うカフェ「Guruatsu」オーナー米川優子さんです。

「同じ子ども園に通うママ友の米川さんは、私のアトリエのすぐ近くでカフェをされています。身体に気を使う女性には嬉しいナチュラルスイーツがたくさん並ぶカフェで、私もついつい買いに行ってしまいます。お肌すべすべな素敵なママです」(岡本さん)

#32 米川優子さん(「Guruatsu」オーナー)の一日

7歳と2歳の男の子のママである米川さんの子育てのモットーは「自分やまわりにも完璧を求めず、どんな状況も楽しめる心のゆとりを持つこと」。外でどんなに戦っていても、家では笑顔でかわいいママでいることが目標、という彼女の一日とは?

prof

ある日のスケジュール

6:00 起床、洗濯や掃除、お弁当作りなど
7:00 子どもたち起床
8:00 三人で家を出る
8:15 仕事開始
18:00 仕事を終えて保育園へお迎え

19:00 夕飯
20:00 お風呂、リラックスタイム
21:30 寝かしつけ
22:00 就寝

聞いてみました!<おしゃれママQ&A> 

Q1 子育てと仕事の両立で悩んでいることは?

両立は…できていないですね。コツというか“諦めること”と“こだわりを捨てる”こと、“やらないことを探す”を心がけています。

家事も育児も仕事も、ここまでやれば終わりというのがないので、自分がパンクしないように、いつも笑顔でいられるように、いろいろ“やらない”ようにしています。

Q2 最近子どもの成長を感じたエピソードを教えて!

お兄ちゃんは、弟の靴下を履かせたり、弟に絵本を読んであげたり、いろいろ面倒を見てくれるようになり助かっています。

弟は、言葉がはっきりしてきたこと。かーち!→かーちーち!→かーちーてー!と正しく発音できるようになってきて確実な成長を感じます。かわいい赤ちゃん言葉じゃなくなるのも、ちょっと寂しいですね。

Q3 ヘトヘトなときのリラックス術は? 

美味しいお酒を飲んで子どもたちとイチャイチャする! 長男にはハグしたりチューすると最近は嫌がられますが、諦めずに抱きつきます(笑)。夕飯を作りながら我慢できずにワインやビールを飲んじゃう時もあります。

Q4 子育てで今困っていることは?

息子達二人とも敏感肌で肌の乾燥が激しいことです。毎日、朝と晩の2回保湿クリームや薬を塗るのが忙しく、自分のスキンケアはかなり適当になってしまいます。それでも痒がる姿はかわいそうで、本当に何とか治してあげたいです。

あとは、私が四人姉妹で女子高卒という環境だったのもあり、男子の生態がイマイチわからなくて困ります。そこは主人に相談したり、学校や保育園の先生にアドバイスをもらって日々の課題を乗り越えている、という感じです。

母親はつい息子を自分の所有物のように思ってしまう、と聞いたことがあるので、子どももひとりの人間として扱ったり、自分の考えや価値観を押し付けすぎないように気をつけています。

Q5 パパの協力度は何点?家事分担は?

100点! 時間があるときは掃除や洗濯、食器洗い、買い物などの家事全般をしてくれます。何より、長男の宿題を見てくれたり、次男とよく遊んでくれたり、子どもたちの面倒をよく見てくれるのが助かります!

Q6 今のお仕事につかれたきっかけや経緯を教えてください!

OL時代、過労やストレス、ダイエットで長い間体調を崩していて。このままではいけないと自分の食生活を改め、身体に優しい素材を使って簡単なパンや焼き菓子を作り始めたのがきっかけです。

当時から大好きで毎日のように食べていたスコーンやマフィンを、低カロリーで栄養満点、罪悪感のない食事として食べられるようにと改良を重ねて今の「Guruatsuぐるあつ」ができました。

私と同じように食と身体の関係で悩む女性に少しでもGuruatsuの焼き菓子が貢献できれば、という思いは今も変わっていません。

Q7 お仕事をする上でのモットーなどあれば教えてください!

お客様、働いてくれている仲間、そして会社の3方向が全て喜ぶことしかしないようにしています。たとえば、極端な値下げやカード決済の導入はお客様にとって嬉しいことかもしれませんが、スタッフが疲弊してしまう……など。

働いてくれている仲間が仕事が楽しくて幸せでいてくれることが、イコールお客様に喜んでいただける接客につながったり、会社の価値があがることにつながると思っています。

米川さんの毎日をスナップでご紹介♪

re1

朝食は簡単にワンプレートで。食が細い子どもたちに少しでもたくさん食べてもらいたくて、どうしても好物が中心になってしまいます。

re2

お店では午前中にほぼ全てのマフィンやスコーン、焼き菓子を焼いてしまいます。季節限定のものも入れると各50種類ほど。

re3

同時にお野菜ランチの仕込みもするので、午前中の工房内は1分1秒を争うほどバタバタ!

re4

家族と同じくらい大切な会社の仲間たち。みんな私よりずっと優秀で仕事をテキパキこなしてくれるので、本当に助けられています。

re5

週末は青山や有楽町、勝どきなどでファーマーズマーケットやマルシェに出店しています。会社の創業当初から出店しているので、どんなに忙しくても、できればずっと続けていきたい。

re6

優しくて最近ますます頼りになるお兄ちゃんと、お調子者でひょうきんな弟。お布団でかくれんぼしたり、サッカーしたり。一緒に遊ぶ仲良し兄弟の姿には、いつも癒されています。

re7

寝相の悪さには毎日驚かされます。でも、聞いた話ですが、寝相が悪いほうが将来出世するんですって。本当かなぁ…。

re8

持つべきものは姉! 電車で数駅の距離に住んでいる姉はとっても料理上手でもてなし上手! ドロドロに疲れて元気がないときに、美味しい夕飯をご馳走になることもしばしば。子どもたちも大喜びで本当に助かります。

re9

自分のお手入れに時間を掛けられないので。シンプルを極めたスキンケアその名も「simple plus」を愛用しています。びっくりするくらい何も添加物が入っていないので、安心して子どもたちにも使えます。乾燥したときにシュッとスプレーするだけで驚くほど潤います。

prof2

米川優子さん
(「Guruatsu」オーナー)

Guruatsu(ぐるあつ)のオーナー兼株式会社ミュート代表取締役。上野と合羽橋に2箇所ある店舗には、有機・無農薬を中心としたお野菜たっぷりのランチや豆乳スムージー、玄米甘酒など身体に優しい食がいっぱい。卵や乳製品不使用でマーガリンなどのトランス脂肪酸もフリー。マクロビやヴィーガンの考えを取り入れています。マフィンやスコーンはインターネットでの販売も。

https://www.facebook.com/Guruatsu/
https://www.instagram.com/guruatsu/
https://www.rakuten.co.jp/atsuma-ru/

次回は、米川さんからのご紹介で、旦那さんが「古道具あらい」を、奥様は同じ敷地内で「ATELIER nº18 TRAVAIL [ジュウハチバン] 」という雑貨店を営む荒井凡子さんです。お楽しみに!

これまで登場したママたちはこちら!
岡本由梨さん(「KISSACO」バッグデザイナー)
丹地良子さん(クリエイティブディレクター・muin代表)
NANAさん(空間プロデューサー)
門田瑠衣子さん(NGO代表理事)
もちさん(グラフィックデザイナー)
小嶋悠さん(Florist/harukazeflower)
菅田幸子さん(Akatsukicafe & somethingオーナー)
坂東千鶴さん(chitreeオーナー)
谷恵美子さん(ARCHIプレス)
神谷ミッコさん(Nice & Smoothie 主宰)
愛甲真希さん(フードクリエイター)
児玉美希さん(「こどもパン」店主)
有坂亜由夢さん(映像作家(最後の手段 / SAIGO NO SHUDAN))
藤吉陽子さん(「O-Kitchen」主催)
紺谷ちぐささん(キッズセレクトショップ「CHIGO」オーナー)
牟田絢加さん(セレクトショップOEUVREオーナー)
長澤実香さん(スタイリスト)
寒河江麻恵さん(フリーランスPR・温泉コラムニスト)
桜林直子さん(SAC about cookies 代表)
翠川裕美さん(株式会社シロアナ 代表)
西村千恵さん(FARM CANNING 主宰)
浅川あやさん(「日用美」店主 )
momoさん(フラワーコーディネーター momo’s flower project)
イナダミホさん(シンガーソングライター)
鳳山えりさん(モデル兼コルギサロンオーナー)
MARCOさん(フォトグラファー)
西山美希子さん(descendant デザイナー)
YOSHIKOさん(SHIMA ヘアメイク)
吉田ちかげさん(Art Director/Graphic+Web+Space Designer)
原田沙奈子さん(Le abel代表 / Abel ディレクター)

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載一覧

取材・文〇加藤朋美