働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところこれ買って大正解!という時短家電を発表!【ママの本音のYES&NO】

2018.05.14

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

106

持っていたら毎日の家事が楽なんだろうな〜、欲しいな〜と思う時短家電。でも、気軽に買えるものではありません。だっていいお値段しますもん、それになくても生活できているし。でも一つくらい欲しい、もし持っていたらもう一つ欲しい。では実際問題、どの時短家電がいいの〜?ということで聞いてみました!

graph106

ほぼ、ママの二人に一人がなんらかの「買って大正解!」な時短家電を持っているようです。では、具体的な家電と大正解ポイントをご紹介したいと思います。

・ドラム式洗濯機。乾燥機無しの生活にはもう戻れない。(とみこさん 35歳 3歳男子のママ)

圧倒的に多かったのがこの「ドラム式洗濯機」でした。お恥ずかしながら私、ドラム式洗濯機って機能は全自動洗濯機と同じで、ただ見た目がオシャレで人気があるだけと思っていました。そうではないんですね(私もそうだと思ってた!という方がいると嬉しい)。

スイッチオンで洗濯物がフカフカだなんてまさに夢! もう天気のことを気にしなくてもいいし、冬場は毎日室内干しから解放されるなんて……。

洗濯物を干すのって地味に時間がかかります。シャキシャキやって家族4人分で10分前後。この10分をどうとるかですが、10分あれば簡単な掃除・メイク・余裕のある出発時間など、いろいろできます。なしの生活には戻れないというコメントを読んだら、私も欲しくなっちゃいました。

以下にご紹介する家電はほぼ同率でした。まずは

・コードレス掃除機! サッとだしてすぐ使えるので、子どもの食べこぼしや、うっかり観葉植物を倒してしまった時にも大活躍。(ポチさん 29歳 5歳の女の子2歳の男の子のママ)

これ、私も持っています。ただ単にコードレスっていうだけで不思議と時短になるんです。重い掃除機をよっこいしょと持ってきて、コンセントをさすという手間がなくなるだけで掃除機かけが楽しくなります。私の場合は掃除機をかける頻度が格段にあがりました。

・食洗機。洗い物のストレスが減ってかなり時短になっている。(キャラメルさん 32歳 2歳の女の子のママ)

食事の度に一仕事ですもんね。それに洗って終わりではなく拭いて片付けないといけないし(私はほぼ自然乾燥させていますが……)。

食洗機があると朝晩合わせて30分くらいの時短になるのでは?と思います。1日24時間の中で30分ってかなりのウェート占めます。以前の記事で
https://hanakomama.jp/topics/35732/
「皿洗いは嫌いではない」「娘と一緒に皿洗いがしたい」なんて言っていましたが、30分も時短できるなら早めに購入してもいいな、と思いました。

・お掃除ロボ。とにかく自分以外のものが、自分とパラレルに家事をしてくれるのは、見ているだけでもストレス解消。(なかみちゃん 45歳 5歳の男の子のママ)

お掃除ロボってお出かけの前スイッチオン、帰ったらお家がピカピカなんて使い方がスタンダードだと思うのですが、「自分とパラレルに家事」っていう使い方もありですね。ある意味もう一人の自分がお掃除してくれている、家事のはかどり方が2倍!ということでしょうか?

いかがでしょうか? 購入検討の参考になったでしょうか? 取り急ぎ私は「ドラム式洗濯機」が気になっています。まずは資金の準備として、貯金方法を考えるところからはじめたいと思います。

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧