働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100共働きなのに、家事はママばかり! ママたちの切実な声と先輩パパからの提案

2018.05.18

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み021 共働きなのにパパが家事に参加してくれず、ママの負担ばかりが大きいんです。 (販売・4歳男子のママ)

100nayami

ハナコママクラブのご意見は?


仕事はできるのに…どうして家事はダメなの!?…… 37%
言えばやってくれるけど……どうして自分で気づかないの?…… 35%
完璧を求めず、ほめて伸ばす!得意分野で分担しています…… 28%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「仕事はできるのに…どうして家事はダメなの!?」というママのご意見

・シャンプーの詰め替えさえもやらない!(事務・6歳のママ)
・掃除しない、料理しない、片づけない、汚すだけ、食べるだけな夫。子育てしながら夫の面倒まで(涙)。(販売・0歳のママ)
・ゴミ出しを毎日お願いしているけど、「各部屋からゴミを集めて一カ所にまとめて玄関に置く」までを私がする。夫はゴミを捨てるだけ。手のかかる新入社員のようでイライラ。(宣伝・1歳のママ) 
・第二子妊娠のつわり中でさえこちらが頼んでもお皿一枚洗わない姿勢に呆れました。登園する子どもの荷物を抱えてのゴミ出しがいかに大変かを何度も伝え、やっと定着しました。(事務・3歳のママ) 
・仕事はできるのに、なんで家事は全然ダメなんだー。(団体職員・6 歳& 4 歳のママ)

「言えばやってくれるけど……どうして自分で気づかないの?」というママのご意見

・料理、買い物、献立決めなど食事関係がすべて自分。夫は休日出勤も多く、ワンオペ状態……。多少のことは目をつむって、食洗機などの家電を活用しまくる!(事務・3歳& 0歳のママ) 
・ゴミ捨ててきて、と言えばやってくれるけど、毎週のことなのに曜日を覚えず気づいてやろうともしてくれない。雨の日は特に大変だし、少しは気づいて!(サービス・2歳& 0歳のママ) 
・パパは気づいた方がやればいいと言うが、気づこうとしないのか本当に気がつかないのか……不満が募る。相手がやってくれたことが自分の基準に達しなくても、感謝ができればケンカにならないのかな。(メーカー・8歳& 5歳のママ)

「完璧を求めず、ほめて伸ばす!得意分野で分担しています」というママのご意見

・私はご飯作りや洗濯の担当。帰宅が遅い夫は、食べた後の食洗機とお風呂の掃除。家の掃除は土曜に一緒にします。相手の家事に不満があっても任せた以上は口出しせず、「ここきれいになってるね」と気づいたことは伝えて感謝を示す!(パート事務・9歳& 6歳のママ) 
・「パパが作ったご飯はおいしいねー」と子どもを巻き込んで褒めまくる。(看護師・2歳& 0歳のママ) 
・よほどの失敗以外は、相手の家事をけなさない。多少家が汚れていても、おかずのバランスが悪くても死ぬものではない、気にしない!(企画・4歳のママ)

【コラム】先輩パパはこう考える

さて、この問題、先輩パパはどんなふうに考える? 会社員で社団法人代表の石川貴志さんにお話をうかがいました。

100nayami.1jpg

基本的に、保育園への送り、食器洗い、お風呂掃除が私の主な担当です。家事や育児が大変なコアタイムは夜の19?21時頃なので、平日はその時間に家にいられるよう、早めに帰宅。

寝かしつけさえ終われば、その後いろいろできますし、夜に予定があるときも子どもたちのお風呂だけ入れて、また外出し直すことも。もちろん完璧に手伝えているとは言えませんが(笑)。

パパが家事をする際は、「当事者意識があるかどうか」に鍵が。自分には関係ないと思っていると厄介ですよね。

そんなパパの攻略方法としては、「家事と育児の全体像を把握して、どう業務改善すべきだと思う?」と、ビジネス用語でパパの意識を刺激し、重要な仕事だと感じてもらえるような声かけはどうでしょう。仕事人間の素質を、家族?というチームの経営改革に気持ちよく活用してもらうのです。もちろん、戦略を描いたら一緒に実行しましょう。

会社員・社団法人代表
石川貴志さん(7歳&2歳女子、4歳男子のパパ)

会社勤めのかたわら、「働き方のリデザイン」を掲げた対話の場づくりをする「Work Design Lab」を創設するなど10種の仕事をする複業家。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから

photo by Adobe Stock