子育てママのお悩み解決メディア
いまさらだけど、ずっと言いたかったことがあるんだ娘よ【連載・室木おすしの「娘へ。」】
2018.05.28 by 室木 おすし 室木 おすし

いまさらだけど、ずっと言いたかったことがあるんだ娘よ【連載・室木おすしの「娘へ。」】

この連載は……

イラストレーターで、3歳と1歳の双子の女の子のパパ、室木おすしさんによる育児イラストエッセイ。

娘が将来結婚などして(しなくても)離れていってしまうことが今から心配で、0歳のころから、娘とのあれこれを結婚式で思い出そう!と「娘素材集」を頭の中にコツコツと作っている、という室木さん。

この連載では、よりすぐりの素材をチョイス。

室木さんが娘の結婚式でスピーチとして娘に読んでいるような体でお送りします!

001-illust-01

「人生最初のエピソードトーク」【第4通目】

シャンパンも飲み放題ですからみなさん遠慮なさらず飲んでくださいね。

どうもこんにちは新婦の父のザ・父です。

続きの手紙を読みます。

180430-001

娘へ。

あなたは2歳になる前から、どこで知ったのかいつの間にかアンパンマンを好きになっていました。

何も教えていないのに、どこかのお店の棚にかけてあったアンパンマンのタオルを「あ、あ、」と訴えかけるように指差してきたあなたに、本能がそれを好きだと叫んでいるような「熱さ」感じたものです。

なぜこうも幼児たちはアンパンマンを好きになるのでしょうか。

アンパンマンがおっぱいに似ているからという説がありますが、私はそうは思いません。

私は、赤ちゃんがお腹にいるとき、妊婦に気づかれないように、やなせたかしがやってきてお腹にアンパンマンのマーチを聞かせ続けているからという説を信じています。(そんな説ねえよ!と招待客)

ところで例に漏れずアンパンマンが大好きになったあなたは、近所の信用金庫のショウウィンドウにディスプレイされた、たくさんのアンパンマン人形たちに夢中になり、そこへ通る度にベッタリと釘付けになりました。

4-11

そしてその場所はあなたの人生最初のエピソードトークが生まれた場所でもありました。

いつものようにディスプレイのアンパンマン人形を眺めていたあなたが、バイキンマンの数とメロンパンナの数の違いを訝しげに見抜いた時(バイキンマンは3体いたのにメロンパンナは2体と気づいた)のことです。

そのことを報告しようとこちらを見ているあなたのすぐ横の壁の部分に緑色の蜘蛛がいました。

こちらを見ているので全く気づかず、笑いながら蜘蛛の方へ歩く娘に、

4-21

私は思わず「蜘蛛いるよ!」とちょっと大きな声で言ってしまいました。するとあなたは蜘蛛を見るやいなや、両手を挙げて後ろに飛び跳ねて腰を抜かしたのです。

4-31

よほど衝撃的な体験だったのでしょう。

その話をあなたは、その後私や妻に、もしくは全く知らない人にも何度も何度もしました。考えてみたら、体験談がそれしかないので、話すとしたらそれになってしまうのは当然のことです。

私は何度も何度もその話を初めて聞いたかのようにオチのところでびっくりしたものです。

さて、せっかくなので今回はお越しいただいた皆様にも娘の人生初のエピソードトークを当時何度も私にしてくれた話し方で紹介しようと思います。

聞いてください。

4-41

「あのね、○○ちゃんね(自分の名前) アンパンマン見てたらね、、、びっくりちた!」

いまさらだけどずっと言いたかったことがあるんだ娘よ。

…いろいろはしょりすぎだよ。

【続く】


心の披露宴は心の雅叙園の中
まだまだつづく。

001-illust-05プロフィール

室木おすし

イラストレーター、漫画家。長女と双子の次女・三女の父。
悲しみゴリラ川柳家元。オモコロネットラジオ「ありっちゃありアワー」パーソナリティ。
雑誌やWEBで記事や漫画の執筆をしたり、広告でイラストやGIF動画を作成したりと日々あくせく。
夜泣きのひどい次女の抱っこには定評があり、2018年には生春巻きが好きだという自分の側面にはたと気づいた。

室木 おすし

室木 おすしイラストレーター、漫画家。

長女と双子の次女・三女の父。悲しみゴリラ川柳家元。オモコロネットラジオ「ありっちゃありアワー」パーソナリティ。雑誌やWEBで記事や漫画の執筆をしたり、広告でイラストやGIF動画を作成したりと日々あくせく。夜泣きのひどい次女の抱っこには定評があり、2018年には生春巻きが好きだという自分の側面にはたと気づいた。

室木 おすしさんの記事一覧 →