子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・4】夜中にミルクを作っていて、腹立つわ~となったこと
2018.05.30 by 福田 充徳 福田 充徳

【チュートリアル福田の育児エッセイ・4】夜中にミルクを作っていて、腹立つわ~となったこと

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第4回 ベビーベッドがいい? 一緒に添い寝がいい?

病院からはじめて家に帰ってきた日。さて、どうやって寝ようかという話になりました。奥さんの友人からお古のベビーベッドをいただいていたので、まあこれに寝かせてみようかと。で、寝かせたら全然寝てくれないんですよね、ベビーベッド。ベビーのベッドやのに、全然寝ない。で、こりゃもう仕方ないから大人のベッドに3人で寝ようと。しばらくは、川の字で寝ていたんです。

でも、大人用のベッドはベッドで、息子の寝相が半端なく激しくてあっちゃこっちゃいっていたり、大人用の掛け布団だと暑いみたいで気付いたら汗だくになっていたり……。あと、うちのベッド、シングルのマットを2つくっつけているんですけど気づくとその隙間にすぽっとハマってたりする(笑)。

それで、3ヶ月くらいたったときに「やっぱ、これはあかん!」と思って、もう1回ベビーベッド寝かせてみようか、という話になりました。初日、「これ絶対、ぐずるやろな〜」とベビーベッドに置いたら、信じられないくらいすっと寝た! 

・ベビーベッドがいい?一緒に添い寝がいい?

なんやねん! となりましたけど、きっと本当はこっちの赤ちゃん用のベッドのほうが、ほどよい固さだし、暑すぎないし、寝心地いいんでしょうね。結局、いつもは3時間でおっぱいほしくて起きるのに、4、5時間くらい続けてぐっすり寝てくれたんです。ああ、大人用のベッドでいろいろしんどかったんかな、申し訳ないことしたなと思いました(笑)。

夜中のミルクの準備、なかなか大変

最初の1ヶ月はミルクもあげていたので夜中の粉ミルクは僕が担当していましたね。哺乳瓶をレンジで3分チンして消毒するやつ、あれ便利ですね! とはいえ、ミルクを準備するのもなかなか大変です。

消毒して、40度くらいのお湯で粉ミルク溶かして、温度調節して、で、最後に腕にちょっとミルク出して飲みやすい温度か確かめるじゃないですか。それが全然、乳首から出てこないときがある。思い切りふったら自分の手に乳首の先ががっつりついちゃって「消毒やり直しやないか!」ってなる。これ、腹たちますわ〜(笑)。

今は、奥さんの完全母乳なので僕のミルクは出る幕はなくなりました。深夜もオムツ替えはするのでおっぱい終わるころを見計らって「オムツは俺が変えるよ〜」とかは協力するようにしていますね。でも、それも酔っ払ってしまうと気づかないんです(笑)。朝までぐっすり寝てしまいます……。

それが続くときげんが悪くなるので、朝、起きしなに奥さんが「はあ……」と、ため息から目覚めているような時は「そろそろやばいぞ」の黄色信号です。できるだけ、飲まないで帰ってくるようにします。でも、そういうときに限って打ち上げがあったりするんですよね……。難しいところです。

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?

過去の連載はこちらから
第1回 妊娠中の妻の変化で驚いたこと
第2回 とろサーモン村田の家の前で破水!
第3回 マタニティマーク、どうにかならんもんか

過去の連載一覧

取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →