働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・5】どちらが気になる? 息子の「お尻の荒れ」と「後頭部のハゲ」

2018.06.13

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第5回 夫婦で「げっぷ」会議を開催!

最初の1ヶ月は、本当に奥さんはしんどかったと思います。まだ赤ちゃんの中で昼夜が決まってないし、夜泣きのスパンも不安定。僕たち夫婦もまだ子どもがいなかったころのペースから抜け出せていなかった。

でも、そういうときは、どうせ夜中だらだら起きてテレビ観ていたりするんだから、息子が寝ないなら寝ないで一緒にテレビでも観てよ、その間(奥さんは)寝てていいよ、とか、僕は割り切ってやっていました。

12月生まれなので、ちょうど正月休みがあって夫婦2人で最初の大変な時期の面倒をみられたのはよかったです。仕事が忙しい時期だったら「こっちもしんどいんやけど」とか言ってぶつかっていたかもしれない。とくに、最初はお互いに何もわからない。今でこそ、なんで泣いているのか、お腹すいたんやな、とか、そろそろオムツかとか、なんとなくわかるけど、最初は見当もつかないです。もし、奥さんがひとりきりでこれに対処するとしたら、本当にしんどいと思いますよ。

あと、最初のころって夫婦の価値観もすり合わせができてないからそれでぶつかってしまうことも多々あると思います。

先日も、息子のお尻がすごく荒れたんです。で、奥さんは大騒ぎ。「これ、どうすればいいの!?」って。でも、僕としては「ケツ荒れたくらいでどうにかなるか?」くらいのテンションです。

それよりも、僕は今、息子の頭が禿げ上がっていることのほうが気になってます。後頭部がハゲにハゲあがっている。ずっと上むいて、頭をすりすりすりとしているから、どうしたって擦れてハゲるんですよね。向きを変えてあげればいいとか言いますが、すぐに同じ位置に戻ってしまう。だから、気付いたらハゲっぱなし。僕としては、同じ男としてこのハゲる問題のほうが深刻です……。

夫婦でゲップ会議を開催

「げっぷ」について、夫婦で真剣に会議

そういうことで意見がぶつかるようになって我が家ではいちいち会議を開くようになりましたね。この間の議題は「げっぷ」でした。

授乳終わって、げっぷをさせたか、させてないかを曖昧にしない(笑)。ついつい、飲んでいるうちに寝ちゃったりすると起こすのがかわいそうでげっぷさせないでおいてしまう。でも、うちの子はげっぷさせないと、その後、だいたい吐き戻しをしてしまうんです。これは、「ビールで一気させといて、そのあとげっぷさせないのと同じや!」と。そこは「つらいのをわかってやろう」と妻と話をしましたね(笑)。

まさか、げっぷについてこんなに真剣に語り合う日がくるとは、想像もしていませんでした。

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?

過去の連載はこちらから
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧

取材・文〇梅原加奈