働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・7】ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!

2018.07.11

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第7回 芸人仲間との会話もすっかり変わりました

7-1

独身のころとかまだ子どもができる前は、楽屋でみんなが「子ども何歳になった?」みたいな会話をしているのが信じられなかったんです。なんで、そんなどうでもいいこと聞いてるの? と。ところが、実際に自分も子どもを持つようになると気付いたら「お前のとこ、何歳になった?」って話をしている(笑)。

ノンスタイルの石田(明)のところには同い年の双子のあかちゃんがいるのでよく話をします。奥さん同士も交流があるようです。ロバートの(山本)博のとこも同学年。この間、写真みせてもらったらプレイマットが我が家も購入を検討していたやつで。「このプレイマット、俺も買おうとおもった! 使ってみてどんな感じ?」とか、ひとしきり盛り上がりました。

この間も、大阪のロケの合間に、ザ・プラン9のヤナギブソンやライセンスの井本(貴史)さんともそんな話をしましたね。もう少し大きくなったらボールいっぱい入ったプールあるところ行きたがるよ。で、行くとたいてい風邪もらって帰ってくるよ、とか。そういう子育てあるあるみんな持っているんですよね。

泰造さんは、すでに孫の話まで!

あとは、習い事の話とか。千鳥のノブの息子はもう5歳とか6歳とか、大きいんです。今は、ゲームを作るエンジニアになりたいと言っているそうで。あのノブの息子がエンジニア! ってちょっとびっくりしましたね(笑)。プログラミングとか勉強しているそうです。すごいなあ。

そんな中、子育ての大先輩である(原田)泰造さんはもう孫が欲しいって言っています(笑)。僕が子どもの話をすると「いいな〜」つって「はやく俺も孫がほしいよ〜」って。もう、おじいちゃんです。なんでも、孫と3人で温泉旅行に行きたいそうで。3人というのは、泰造さん、泰造さんの奥さん、孫の3人。そもそも、まだ孫もいないですしね、できたとしても、その子がおじいちゃんおばあちゃんと旅行に行ってくれるのはだいぶ大きくなってからですよね。まだまだ、泰造さんの夢が叶うのは先のようです。

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?

過去の連載はこちらから
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧

取材・文〇梅原加奈