働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2018.06.04

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!

皆さんこんにちは、豊岡真澄です。

前回は、熊本県を走るくま川鉄道の田園シンフォニーをご紹介しました。

その車両に乗り、向かった先は…多良木(たらぎ)駅。

rePIC_0371_r

多良木駅のすぐ近くに、「ブルートレインたらぎ」という宿泊施設があって、その名の通り、ブルートレインに泊まれるのです!

存在を知り、いつかは泊まってみたいと思っていた私、寝台列車に乗ったことがない子どもたちもとても楽しみにしていました。

駅を出てすぐブルートレイン発見!

PIC_0372_r

前面には、はやぶさのヘッドマークが入っています。2009年に廃止された寝台特急はやぶさに使用された車両に今でも泊まることができるなんて。

廃止前の富士・はやぶさに乗車したことがある私は何もかもが懐かしい。

PIC_0373_r
PIC_0374_r

B寝台の文字、ドア、東京行きの方向幕。これだけでも一瞬でタイムスリップできちゃいます。

PIC_0375_r

さっそく車内カウンターでチェックインして部屋に向かいます。

PIC_0376_r

そうそう、この廊下。ガタンゴトンと揺れながら何度も行き来した時間を思い出します。

PIC_0378_r

夜になると、この補助椅子を出して外の景色をいつまでも眺めていたり…

客室には、個室タイプ、開放型(4ベッドタイプ)、2ベッドタイプとあるのですが、私たちは開放型にしました。

PIC_0377_r
PIC_0379_r

おお!!! 二段ベッドだ!! と息子は大興奮! 子どもの頃、一度は憧れる二段ベッド。

さっそくハシゴを出して…ガチャン!! え!それで登るんだ!すごーい。

何もかもが新鮮でいいリアクションをしてくれます。二階からの眺めにしばらく浸っていた息子。

rePIC_0380_r

その後、近くの温泉で旅の疲れをとり、スーパーで夕飯を調達し、たらぎに戻りました。2号車の共通スペースは誰でも自由に利用することができます。

PIC_0381_r

お腹いっぱい食べて、客室へ。寝るまでの時間もベッドで楽しみます。

PIC_0382_r

ママ〜寝るのがもったいないね!と言いながらも夢の世界へ。

私は二階へ。ちょっと狭いけど、それがまたいいんですよね〜〜。

すぐ隣が、くま川鉄道の線路なので、車両が通るたびに音と振動が伝わってきて、動いていないのに寝台に乗っている気分が高まります。

rePIC_0383_r1
おはよう〜

早起きした子どもたちは車内を探検したり、庭に出てみたりと行ったり来たり。

息子は寝台に乗ってみたいという夢が叶った!と喜んでいました。

こちらの施設は素泊まりタイプなので、 大人3080円、子ども2050円とリーズナブルなのも嬉しい。その宿泊料金には、すぐ目の前にある温泉施設の入館料も含まれていました。

熊本に行った際には是非、ブルトレの旅を楽しんでみてくださいね。

【今回の鉄道データ】
行った駅:多良木(たらぎ)駅
宿泊したところ:ブルートレインたらぎ

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!