子育てママのお悩み解決メディア
仕事に復帰して、何がいちばん大変ですか?【保育園ママの本音座談会】
2018.06.03 by Hanakoママ Hanakoママ

仕事に復帰して、何がいちばん大変ですか?【保育園ママの本音座談会】

保育園ママの本音座談会 
仕事に復帰して1カ月、何がいちばん大変ですか?

仕事復帰の緊張感に定時の送迎、バタつくままに家事・育児で毎日ヘトヘト…。そんなお仕事復帰ママの座談会を開催! いま一番大変なことをうかがいました!

今春から復帰しました!

hukkimama
左から、杉村博子さん(事務職)汐奈ちゃん(1 歳)3姉妹のママ。「実家の母が近いので時々助けてもらって、ひとりカフェやショッピングを楽しむことも」。スマホも限られた時間のみだとか。/森りえさん(宣伝PR)咲凜ちゃん(5カ月)1男1女のママ。「理想は寝かしつけてから翌日のご飯とか作りたいのですが、寝落ちすることも多く、翌朝慌てて残りの家事を終わらせることも」/坪井奈実さん(公務員)誉くん(8カ月)1男1女のママ。「家事の役割分担や気持ちの共有が大事だと思うので、主人とは金曜の夜は晩酌デーと決めています」。素敵なストレス発散法!

坪井 復帰してまず感じたのは、仕事を終えて帰るタイミングの難しさ。やっぱり気が引けますよね。みんなまだ忙しそうに仕事をやっている中、時短勤務とはいえ、ひとりだけ先に「すみません」と言いながら帰るのが、周りに申し訳ないというか。
杉村&森 (大きくうなずく)
坪井 子どもの急な発熱などで、途中で帰らせていただくことも多いし、そうすると、自分が主体的に動く仕事は、ちょっとしづらくなるなっていうのもあります。

hukki1
周りは忙しく仕事しているから、時短勤務とはいえ会社を早く出づらい。子どもの急病での早退もあまりに続くと帰りにくいといった声も。

  以前のようにやりたい気持ちはあるんだけど、グイグイやる気を見せて仕事量を増やされても、時間に限りがあるし、いまは難しいですよね。仕事がすごく充実して楽しい時期に出産を経験したので、復帰する時に、気持ちをどうもっていけばいいか悩んだけれど、いまは謙虚な姿勢で、任せてもらう仕事を周りの力を借りながら、というスタートです。
杉村 私はひとつの会社で3回、産休&育休と仕事復帰を経験しているんですが、勤務先から自宅まで1時間半と遠いこともあって、いまが一番大変。6時半に夕ご飯と決めているので、駅からすぐ保育園に向かって、30分でご飯を準備して、後片付けやらお風呂やら…。時間が経つのはあっという間ですねー。
坪井 お掃除とかってどうしてます?
杉村 掃除は一番後回し。やらなくても生活できちゃうし、子どもも3人いるとおもちゃも散らかるし汚れもすごいし、空気も悪くてストレスになるんだけど、掃除まで行き着くのは大変。ってかしんどい(笑)。

hukki2
退社→お迎え→買い物→夕食準備→お風呂→寝かしつけ…。掃除をする時間なんて、いったいどこにあるの?

  赤ちゃんのことを考えると掃除も換気も大事だとはわかっているんだけど、うちのマンションは大きな道路に面しているので、排気ガスが気になってずっと窓を開けてられないんです。そもそも日中家にいないし、空気の入れ替えは、帰宅後、短時間にささっという感じ。
坪井 平日は掃除する時間がなかなか取れないですよね。ご飯を食べてふたりの子どもをお風呂に入れて寝かしつけ、となったら、疲れて私もほぼ一緒に寝落ち。そこから起きられたとしても夜遅いので、なかなか掃除機もかけられないし。
杉村 私も掃除機を使うとしたら、他の家事を終えたかなり遅い時間帯。音を気にしつつ、ちゃちゃっと済ませます。

子どもの不安定な体調も部屋の環境のせいかも!?


坪井
 うちの子は保育園に行くようになってから、常に鼻水を垂らしていて、風邪ではなさそうだし、これはハウスダストとかアレルギー体質もありそうだなぁと室内の換気はとても気になっているところです。

hukki3
子どもが頻繁に風邪をひいたり、ずっと鼻水が止まらなかったり……。その原因、もしかしたらお部屋の中にあるのかも。

杉村 私と主人がまさにダストアレルギーで、埃にすごく敏感。本当はお布団も毎日干したいけど、仕事をしていると週イチしかできなくて。空気に対して意識はあるのに、何もできない。ジレンマですね。
  保育園に行きだしてからは風邪をもらってくることもあって、まだ乳幼児なので、ウイルスには特に気をつけたいんですが、とにかく換気ができないし、自宅でどういった対策ができるのか教えてほしいです。

平日は換気ができない!こもった匂いも悩みの元。

坪井 夕方帰ってきてドアを開けた瞬間、モワッとこもった独特な匂いがするので、気分が落ちます(笑)。帰るなり、まずは換気換気!ってなりますね。私がアレルギー体質のせいか、埃っぽい匂いを感じることもあります。

hukki4
帰宅すると室内から匂いがモワッ。日中は留守で換気ができないし、気密性の高いマンションは空気もこもりがち。

  仕事のある平日は朝から夕方まで部屋がずっと密閉されていますし、マンションは気密性も高い。ドアを開けた時、モワッとしている温かい何かを感じるのは、換気してないからですよね。
坪井 働いてるママ友ですごくお部屋もきれいにされてる方がいて、そのママがうちに来た時、匂いが気にならないかな、と心配で心配で。臭いとは言われなかったですけど(笑)。

hukki5
招いた友人たちの「あれ? 匂う?」の表情にドキリ。鋭いママ友にも、それだけは感じてほしくないものです。

杉村 ルームフレグランスをカーテンにかけたりもしていたんですけど、赤ちゃんにはあまり良くないのかなと思って、今は使ってないです。
  匂いや香りは第一印象につながりますよね。扉を開けて入った時に、あっ、この家の匂いだ! ってなるので。
杉村 お友達の家に行って、ヒノキの香りがするとかだと印象がすごく良くて、また来たいと思いますしね。空気がクリアな感じがするといいですよね。
  これから梅雨や暑くなる季節はとくに、室内の空気がこもりやすいので、換気や掃除はこまめにやりたい気持ちはあるのですが…。
坪井 残念ながら、うちは季節家電のメンテナンスもなかなかできなくて、じつはそのまま。掃除が面倒な空気清浄機や、扇風機もお手入れしてないまま納戸に眠っています。扇風機は羽根に子どもの指が挟まったりするのが怖くて、2~3年使ってないかも。

hukki6
メンテナンスが面倒な冬家電がいまだに部屋の隅に。掃除に手間のかかる家電なんて、どうして買っちゃったの!?

  モノによってはメンテナンスしないまましまっちゃって、その翌年、あ、あれ出すの嫌だなーって感じ。
杉村・坪井 わかるー(笑)。
  気合を入れてこの日にやるって決めるぐらいでないとできないですよね。面倒で。
杉村 私は本当にやらなくて、見るに見かねて主人がやってくれるっていう(笑)。
  うちもそうです(笑)。
坪井 子育てしながら仕事もしてると、掃除など色々後回しになるのはしょうがないけれど、子どもの体調のことを思うと、何か対策しなきゃですね。

写真〇三好宣弘 イラスト〇nanako 編集・文〇牧田ちえみ
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →