働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

お風呂のカビ取り、専用剤を使うのをやめてみた!【ずぼらママの「ムダ家事、やめてみた」】

2018.06.13

ずぼらママの「ムダ家事、やめてみた」・6 

この連載は……

巷にあふれるさまざまな時短家事アイデアを、“ずぼら家事ライター”という不名誉な肩書きが定着しつつある私、古屋が、身をもって体験していきます!(経緯はプロフィールを参照ください!)

今回は、家事代行で話題の「タスカジ」監修の書籍『タスカジさんが教える 最強の「家事ワザ」』からのアイデアを実践します!  


お風呂のカビ取り、専用剤を使うのをやめた!

梅雨のじめじめした季節がやってきました。食材が傷みやすかったり、カビやニオイが発生しやすかったりして、ママとしては家族の衛生管理にいっそう気を使いたいもの。お風呂もこの湿気と気温だと、ちょっと掃除をさぼっただけであっという間に嫌なニオイや赤カビが発生しまって困ったものです。特に汚れやカビが落としにくいのがゴムパッキン部分。ガンコな黒カビはこすってもなかなか取れません。専用洗剤も出ていますが、あれこれ洗剤を揃えるのはお金も手間もかかるし置き場の問題も……。

そんなお風呂のカビ取り、何か別の方法でできる?ということで、今回の挑戦は、「カビ取り剤を使うのをやめた!」です。

本によると、カビ取り剤を使うのをやめてどうするかというと……、台所漂白剤でラップして7時間以上放置する、ということです。台所用の漂白剤ならどこのご家庭にもあるのでは? うちにもあります! 漂白剤でカビが落ちるなんてにわかには信じられませんが、これで代用できるというならいいですね。

わが家のお風呂は床にゴムパッキンが少ないので、浴槽上部で試してみることに。ふだんからこの部分は、浴槽を洗うのと一緒に洗剤をつけたスポンジで洗っているので、黒カビなんてないし、そもそもそんなに汚れていないはずなのですが……。

まずキッチンペーパーを縦に8枚に切ってパッキン部分を覆い、そこへキャップに少量とった台所用漂白剤を少しずつしみ込ませてみました。そしてその上からラップでしっかりと密着させます。液だれしてしまうと効果が半減してしまうので、しっかり密着させることがポイント。また、濡れた状態だと漂白剤が薄まってしまうので、乾いた状態で使用した方が効果的です。

201806vol7

さて、7時間経ってはがしてみると……あれ?真っ白! そしてしっかりと水で洗い流すとピッカピカ! それほど効果がわからないのではと心配していたのですが、まさか!? パッキンが汚れていることに気づいていませんでした(笑)!うっすら褐色なのは本来の色と思い込んでいましたが……これが汚れだったとは!

またもや汚れていることにさえ気づいていなかった私……。この部分は娘も手が届き、指でなぞったりして触っているので清潔にしなくてはと、すぐにお風呂のパッキン全体に実施! 漂白剤をしみ込ませるときは念のためゴム手袋をしましたが、外すときはラップの上からなので、素手でつまんで捨てるだけの簡単作業。パッキンが真っ白になっただけなのに、まるで新品のお風呂みたい! 気持ちよくお風呂に入れました!

黒カビが気になるご家庭はもちろんですが、そんなに汚れていないつもりのご家庭も、ぜひ一度試してみてください!


今回の参考書は……

250Tasukaji_Cover_H1obi
『タスカジさんが教える 最強の「家事ワザ」』
監修:タスカジ
マガジンハウス
1296円(税込み)
https://magazineworld.jp/books/paper/2991/
furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!
また、2017年、ダイソンの取材で自宅のダニ・カビの量を調査したところ、5家庭中1位(!?)という衝撃の結果をたたき出し、編集部から「ずぼら」認定をいただきました。 https://hanakomama.jp/topics/39248/

これまでの「ムダ家事やめてみた!」
洗い物がぐっとラクに! 和え物にボウルを使うのやめてみた
布団の外干しやめてみた! 部屋でも「お日さまのにおい」にする方法
風呂場のぬめりやカビ対策、まずやるべきは、ひとつだけ!
まな板と包丁、出すのをやめた!
キッチンマット、敷くのをやめてみた!
部屋着やパジャマ、「たたむのをやめた!」

「ムダ家事やめてみた!」連載一覧
https://hanakomama.jp/keywords/topics-48050/