働くママのウェブマガジン

Odekake今週末、どこに行く?

おでかけレポート子どもも「かんぱーい!」 原画展「かんぱい よっぱらい はっぴょうかい」

2018.06.13

都立大学で開催中の絵本原画展「かんぱい よっぱらい はっぴょうかい」。

ハナコママの、楽しいさがし絵「おにぎりどうぞ」の作者、はらぺこめがねさんの絵本『かんぱい よっぱらい』(岩崎書店)の原画が展示されています。

『やきそばばんばん』や『くだものさがしもの』など、食べものと人をテーマに作品を発表し続けるはらぺこめがねさんが、今回の絵本で選んだテーマは「お酒」。

23
とりあえずビールで、おしゃれしてワインで。「かんぱーい!」って、いろんなシチュエーションがありますね。
33
かんぱーい!のあとは大人も子どもも自分を解放!
43
絵本のコーナーにもお酒グッズがさりげなく。

子どもが飲めない「お酒」をテーマに絵本を作るということは、ある意味、チャレンジ。それでも、親子で楽しめる絵本にこだわった、と話すおふたり。

たしかに子どもはお酒が飲めないけれど、だからいっそう気になるものかもしれません。大人がお酒を飲むようすをじーっと観察していたり、グラスにお酌してみたり、乾杯してみたりと大人を真似て遊ぶことは、わが子にもあったし、自分でも身に覚えがあります……。

絵本のなかでも、最後には子どもたちが楽しそうに「かんぱーい!」しています。

「かんぱーい」「よっぱらーい」というフレーズも、合言葉みたいで思わず口にしたくなりますね。

枝豆にブルーチーズにするめ……。おいしそうなおつまみたちが集う、楽し気な空気が原画から伝わってきます。17日(日)まで開催。

53
夫婦ユニット、はらぺこめがねの原田しんやさんと関かおりさん。「かんぱーい!」のポーズが壁の文字と合っています!
62
72
原画展は「QuantumGallery&Studio」で。もうひとつの会場、「額縁・額装店 newton」では、はらぺこめがねさんのこれまでの絵本や、お酒やおつまみがプリントされたTシャツを販売。

【かんぱい よっぱらい はっぴょうかい】
日時:開催中~17日(日)
会場:2会場同時開催 (会期中無休)
1 額縁・額装店 newton OPEN 9:30-19:00 (月〜土) / 11:00-17:00 (日)[都立大学駅より徒歩3分]
2 QuantumGallery&Studio OPEN 11:00-19:00 [都立大学駅より徒歩1分]
料金:入場無料
http://noie.cc/schedule.html#harapeko2018


はらぺこめがねさんの作品はハナコママにも!
「おにぎりどうぞ」
ハナコママ キッズクラブ
https://hanakomama.jp/column/kids-club/
取材・文/宮本博美