働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところおっぱいに振り回された日々が終わる……。みんなの断乳エピソード【ママの本音のYES&NO】

2018.06.14

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

110

子どもが生まれると同時に悩まされるおっぱい問題。飲まない、飲み過ぎ、飲むのが下手、出ない、出過ぎ、乳腺炎などなど皆さんそれぞれ何かしら絶対に一度は悩んだといっても過言ではないと思います。

でも、始まりがあれば終わりがある。おっぱいに振り回された日々も終わる時がきます。そう、断乳(卒乳)です。

あれほど悩まされたおっぱい問題なのに、いざおしまいとなるとなぜか寂しい。我が子が一生懸命おっぱいを飲んでいる姿をもう二度と見られなくなると思うと悲しくて涙、というか号泣した私。でも周りにはあまり泣いたというママがおらず……。

ということで聞いてみました。

graph110

NOの方が多いんだろうなと思っていましたが、ここまで多いとは!
授乳は禁酒と寝不足がセットでついてくるので、それから解放される喜びが勝るのでしょうか!?

皆さんのご意見を紹介します。

まずはYESの方から。
・長男のときに仕事復帰のため断乳しましたが、1日目の夜に泣いているのが不憫でごめんね…と涙が出ました。でも次の日はころっと欲しがらなくなりホッとしました。(みきさん 34歳 男子と女子のママ)
・着物を着る機会があり、その日は授乳できないことを考え、離乳食もよく食べるので10ヶ月での断乳を決意。おっぱい大好きな娘は長くかかるだろうなと早めに始めたが、まったく未練がなく、すんなりやめられたことで、逆に涙が出た。笑(あかりんママ 30歳 2歳女子のママ)
・夜の授乳時間に、泣かれても寝室には行かず、私も泣きながらリビングで泣き声を聞いていました( ; ; )。泣きつかれて寝るまで、45分以上泣き続けていて辛かったです。(chamama88さん 36歳 2歳男子のママ)
・夜間授乳が1時間に1回になり、私は不眠症に…。体がボロボロになってしまったため、もう無理、と3日後の週末に断乳を決行。最後の授乳では涙ぐみ、夜、おっぱいをもらえない息子は大泣き……。つられて私も号泣。ママも悲しいよ〜! とたくさん泣きました。(ももいろぺりかんさん 38歳 4歳男子のママ)

子どもと共に涙、あっさり断乳できて涙。泣いたという方はいろんな涙かありました。授乳って愛おしい時間ではあるけど、お酒が飲めなかったり、授乳時間は拘束されるし(今となってはかけがえのない時間)、とにかく疲れるから早くやめたいと思うのですが、いざやめるとなると子どもだけでなく親も寂しくなっちゃうんですよね。

続いて、泣かなかったという方。

・1歳4ヶ月の時に、急に娘が「もういらない」と言って飲まなくなりました。あっけなかったです。(りーさん 35歳 2歳女子のママ)
・かなりあっさりでした。夜間断乳からスタートしましたが、もともと混合で育てていたので、おっぱいに執着することもありませんでした。(ちょこさん 36歳 1歳男子のママ)
・上の子が2歳のときに尿管結石になってしまい、薬を飲むために卒乳しました。子どもにはフォローアップミルクをもともと飲ませていたため、特に寂しそうな素振りがなく、こちらが寂しかったです。(きらりさん 35歳 7歳と1歳男子のママ)
・長女の時は授乳しようとしたら、照れ笑いをして、もういいよという感じで卒乳した。次女の時も皮膚トラブルで、痛いのでおっぱいないないね、と説明したら素直になくなった。スムーズすぎて少し切なかったです。(とろぴかるさん 39歳 8歳と5歳女子のママ)
・夜も2時間おきの授乳で疲れ果ててたので、これでやっと寝られると思いました。(おもちさん 34歳 2歳男子のママ)

スムーズに断乳・卒乳しているママが想像以上に多いことにびっくりしました。おっぱいが大好きだった娘は断乳後1年近くおっぱいを触りながら眠っていたので、驚きです。

泣いた・泣かなかったに関わらず、断乳・卒乳についてのエピソードは満載でした。おっぱい話、ここで終わるかと思いきや、断乳・卒乳後にもう一つ問題が。そう、しぼんだおっぱい問題です。この件についても、またリサーチ・報告できたらと思います。

ちなみに私はもともとバストが小さめなのですが、さらに小さくなって「削げた」という表現がぴったりのおっぱいになってしまいました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧