子育てママのお悩み解決メディア

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ産前産後でこんなに変わった! ママのファッション、読者の場合【ママの本音のYES&NO】

2018.06.18

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

Clothing on hanger at the modern shop boutique

妊娠・出産を機にものの見方や考え方が変わったというママが多いと思います。その中でよく話題になるのが「ファッション」。

動きやすい服装になった、汚れてもいい服ばかり、授乳中だからワンピースは着られない……etc。なんて話題はよくでてきます。では、実際に妊娠出産でファッションが変わったというママはどのくらいいるのでしょうか?

graph111

やはり!ファッションに変化のあったママが多いようです。

では、具体的なご意見を紹介します。

まずは「はい」という方。

・男の子は予期せぬ動きをするため、その動きに対応できるようスニーカーにパンツスタイルが定番になりました。今はファッション誌にキレイめなスニーカースタイルの提案も多く、嬉しいです。(きらりさん 35歳 7歳と1歳男子のママ)
・ボタンや刺繍等の凹凸があると、赤ちゃんを抱っこした時に顔に擦れて痛そうだったので、のっぺりしたデザインばかりになりました……。あとは、前屈みになると胸元が気になるので、襟の詰まった服ばかり着てます。無印良品の丸首のカットソーか大活躍です!笑(ちばさん 35歳 女子のママ)
・産後あててみたら、何か似合わない。どこがどうとは言えないけど、とにかく似合わない。(コミパルさん 42歳 10歳と5歳のお子さんのママ)
・産前は9センチヒールを履いていたのですが、産後はぺったんこ靴しか履いていません。久しぶりに友人にあったら「背、縮んだ!?」と驚かれてしまいました……。外で授乳をするため、ワンピースも封印。前開きのトップス、それも子どもが食べこぼしやヨダレじみをつけてもいいように、がしがし洗えてアイロンのいらないポリエステル100%のものばかりになりました。カシミア、シルクは遠い夢のような話です。(つむぎはらさん 35歳 女子のママ)
・子どもにヨダレや鼻水を付けられるので、洗える服しか着なくなった!! 変なお母さんだとイヤかな?と思い、個性的な柄物を着なくなった!! しゃがめるように、スカートをはかなくなった!!(chanmama88さん 36歳 2歳男子のママ)
・授乳優先。前あきの服を探すようになった。両手があくリュックは必須。(たのちゃんさん 35歳 1歳女子のママ)
・出産前はガーリーなレース素材が大好きだったが、お気に入りのレーススカートを指で娘に破かれて以来、レースものは着ないと誓った。(なでしこりんごさん 34歳 3歳女子のママ)

そうだよね、そうだよね〜なご意見がたくさんあったのでついついたくさんご紹介。特にグッときたのはコミパルさんの「産後あててみたら、何か似合わない。どこがどうとは言えないけど、とにかく似合わない。」というもの。悲しいかな、めっちゃ共感。

結婚式のお呼ばれ等でおめかししても、なんだか七五三みたいというか着せられているというか……。先日ロングスカートを久々に履いてみたら、二人目出産でいつのまにか腰回りのサイズが変わってしまい、お相撲さんの化粧まわしのようでした。おまけに裾が気になってしゃがめないし、とにかく動きにくく、タンスの奥へ(涙)。

続いて「いいえ」という方。

・もともとキレイ目なファッションより、ナチュラル系の服装が多かったので変化はなかった。でも授乳のためにしばらくワンピースは着られず。(tsumさん 37歳 13歳・9歳・7歳・0歳のお子さんのママ)
・元々、カジュアルな恰好しかしなかった。(ホワイトベアズさん 40代 6歳と2歳の男の子のママ)
・好みの服は同じだが、持ってるなかで前開きのものだったり、授乳しやすいトップス、ゆったりめのボトムスを選んできている。靴はつっかけやすいサンダルをよく履くようになりました。(えいたんさん 37歳 5歳と0歳男子のママ)
・そんなに変わってないと思います。流行で変わったものはあるかも。(yukoさん 39歳 8歳と1歳女子のママ)

私は元々カジュアルな服装なので産前産後で「変わってない」と思っています。ですが、「これかわいいな〜」と思っても、子どものことを考えると二の足を踏むことがほとんど。オシャレなママになりたいと思ってはや4年。いろいろと迷走して結局同じような服ばかりきています。

SNSでは#ママコーデ #ママファッションというタグがあり、動きやすそうでおしゃれなコーディネートがたくさん出てきてとても参考になります。

妊娠出産前のファッションには戻れないかもですが、おしゃれなママファッションを楽しみたいと思います!

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

Hanakoママ

Hanakoママ (はなこ・まま)編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →
Hanakoママさんの記事一覧 →