子育てママのお悩み解決メディア
雨の日の外出、ベビーカー?抱っこひも?それとも……?【ママの本音のYES&NO】
2018.06.27

ママの気持ち、ホントのところ 雨の日の外出、ベビーカー?抱っこひも?それとも……?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

1121

わずらわしい雨の季節。お出かけは自分ひとりでも億劫なのに、子どもを連れてとなるととても厄介。洋服、荷物、靴、傘どうしよう……毎度いろいろ悩まされます。

どうしたら濡れないか、濡れたらどうしようか、と考えているとなかなか出発できないんですよね〜。

雨が降ったら出かけないのが一番!とも思いますが、役所の手続きや検診、ほかにも、どうしてもその日に行かなければいけないってこと、ありますよね。

そんなとき、抱っこひもにするか、ベビーカーにするか。皆さんどうしていますか? 雨の日の外出で気をつけていることもあわせて聞いてみました!

graph112

抱っこひもの方がベビーカーの方の約2倍と多い結果に!その他の回答も意外に多くいらっしゃいました。

まずは、抱っこひもという方の回答をみてみましょう。

・赤ちゃんの頃は、 どこに行くのも抱っこひも!(ぽんちゃんさん 36歳 2歳女子のママ)
・ベビーカーだと自分が濡れてしまうので、抱っこひもをして傘を差すスタイルで乗り切っていました。歩けるようになってからはモンベルのフード付きレインコートを着せています。やはりアウトドアメーカーのものは中にしみることもなく、使い勝手がいいです。(eriiiiiママさん 33歳 3歳女子のママ)
・ベビーカー用のレインカバーも買ったが娘が嫌がるのでなかなか使えず……こちらはベビーカーの方が楽なのですが。(あかりんごさん 30歳 1歳女子のママ)
・足先が濡れないようケープをかけます。(ちびびさん 32歳 5歳と0歳のママ)
・滑らないようにフラットシューズ、雨の跳ね上がりも気にならないようにパンツスタイルです。(美紀さん 32歳 1歳女子のママ)
・雨に当たらないように気をつける。傘は子ども中心なので私はビショビショです。(akiさん 27歳 女子のママ)

続いて、ベビーカーの方。

・レインカバーは必須。(みっこさん 39歳 3歳男子のママ)
・レインカバーの外から楽しく話しかけられるように、ぬいぐるみを持って行くことがあります。バンバン叩くと大笑いして喜びます。(親インコさん 33歳 1歳女子のママ)
・レインカバー装備+本人にはレインコートを着せておでかけしています。足がレインカバーからはみ出るので足下は長靴か、いやがった場合はサンダル(足を拭けば乾く)をはかせます。(jojopecoさん 33歳 2歳女子のママ)
・万が一靴が濡れた時用に替えの靴を持っていきます。(さよさん 36歳 5歳と2歳女子のママ)

確かに、ベビーカーを片手で押しながら傘をさすのは大変。そして抱っこひもで傘をさすと手が塞がるのと足もとが見づらいという心配が。どちらが楽かという問題ではないなと改めて実感……。濡れないように皆さん気をつかっていらっしゃいますね。

そして、その他の回答にはどんなご意見があるでしょうか。

・長靴とレインコート!雨は濡れるということも勉強。(mtマミーさん 36歳 4歳と1歳女子のママ)
・赤ちゃんのときは抱っこひも、歩けるようになったらベビーカー、3歳前くらいからレインコートを着て徒歩。(まめころさん 36歳 3歳男子のママ)
・小さい時は抱っこひもでしたが、大きくなるとレインコートと長靴が便利です。傘は両手が塞がるのと傘の先が刺さりそうなのが怖いのでまだ使っていません。(きのこさん 35歳 3歳女子のママ)
・近場なら傘、ある程度の距離なら車で移動します。(ゆかりんさん 38歳 5歳男子と2歳女子のママ)
・雨の強さにもよる。荷物が多い場合はベビーカー。(ちゃちゃまるさん 40代 7歳と3歳男子のママ)
・臨機応変にどちらも使うようにしています。あまりにも降っているときは抱っこひもより、ベビーカーにレインカバーの方が濡れません。(さよさん 28歳 4歳男子と0歳女子のママ)
・子どもが歩くようになってから、抱っこひもではなくヒップシートを使っています。これだと手もあきますし、抱っこと歩くを繰り返されても楽なので。雨の日に傘をさして抱っこして出かけ、出先でおろし歩かせたりカートに乗せたりが基本です。(かず母ちゃんさん 39歳 1歳9ヶ月女子のママ)
・行き先によって使い分け、両方使う。抱っこ紐は足元が見えにくいからすべると危ない。ベビーカーの時はレインカバーにたまった雨水をしっかり落としてからでないと屋内に入りづらい。(はるかなママさん 38歳 6歳と2歳女子のママ)

その他の回答で多かったのは、レインコート+長靴という声。子どもが3歳くらいになると、この選択肢も出てきますね。また、雨の強さや行き先で使い分けたり、着替えを持参したりなど状況に応じた臨機応変さも必要です。

わが家の場合、ベビーカーはレインカバーをかけるのも泥はねなどの汚れを掃除するのも面倒……という消極的理由で必ず抱っこひもです。ですが娘が2歳4ヶ月を過ぎ、そろそろ抱っこひもは重すぎて体に負担が。

本人もまだきちんと傘を持てないのに、自分で傘を持って歩きたがるので、抱っこひもで抱っこすると「歩く歩く」とのけぞってイヤイヤ。

でも傘を持たせると危ないし濡れるし手がつなげないのでまさに困っているところです。

皆さんの声にあるように、そろそろレインコートを買ってみようと思いました……。子どもって雨大好きですよね。水たまりに足を入れたり、草花からしたたる雨のしずくやカタツムリを見つけたりしては喜びながら歩く姿を見ると、雨の日ももう少し楽しみながら、お出かけしたいものだな……と思う今日この頃です。

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
理想と現実の壁! 本当に21時までに寝かしつけられてる?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

photo by Adobe Stock