働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・9】息子とお風呂に入って疑問に思うこと

2018.08.08

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第9回 お風呂で大泣きされるのはもう仕方ない!

691451

家で息子を風呂に入れるのは僕の役目です。沐浴からずっと担当していたのですが、お風呂に一緒に入るようになってまず疑問に思ったのは、この人、どこに置くの? ということです。

湯船ではもちろん抱っこしていますけど、洗い場で体を洗うときにどこに置けばいいのか悩みましたね。たどり着いたのは、リッチェルの「ひんやりしないおふろマット」です。保温性の発泡素材で赤ちゃんをころんと寝かしておける。寝かせたまま体を洗うことができるので、これは便利だなと思って使っています。

あと、もうひとつ疑問なのは、子どもの頭とか顔を洗うとき、みんなどうしてんの? ということです。水をどれくらいの勢いでかけていいのか悩みます。最初に病院で沐浴の講習を受けたときには、けっこうがっといっていいよ! と言われたんですけど。でも、やっぱりこわごわとしてしまいますよね。

とはいえ、最近は慣れてきたので、大泣きされてももうええわ、と思うようになってきました。なので、思い切ってシャワーでバーッと流しています。そうすると「ぎゃー」と勢いよく泣きますが、人間にはやらんといかんこともある、少しはお前も馴れろ、と思ってここは泣いて耐えてもらっています。そのうち、泣かないようになるんかな?

お風呂のほかにやっていることは……

あとは、僕が胸を張ってやっているというのは料理くらいですかね。奥さんがこれを食べたい! と言われれば作るという感じですけど……。オムライスとか、シチュー、パスタとか簡単なものばかりです。料理を作ることとそのあと洗い物をするのは好きなので全然、苦にはなりません。食材をスーパーに買い出しにいくのも日常的にやっているし、楽しいです。雨の日に、子ども2人連れて買い物しているお母さんとかみかけると、すごくシンパシーを抱くようになりました。

逆に、苦手なのは掃除と洗濯です。僕はきれい好きっぽくみえますが(みえません?)別に物が置いてある場所がわかったらそれでええやん、くらいの意識しかないので、全然掃除への意欲が沸かないんです。だから、基本的に奥さんにおまかせしています。やるのはお風呂を洗うとか、洗濯ものたたむのを手伝うとか、そんなもんです。本当にすみません! 

でもね、洗濯ものたたむのも正直、面倒くさい。とくに子ども服のたたみ方ってわからなくないですか? スタイのたたみ方って何が正解やねん! と思います。でも、よくみると奥さんはすごくきれいにたたんで収納しているんですよね。ありがたいことです。

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?

過去の連載はこちらから
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧

取材・文〇梅原加奈