働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・10】ちゃんと YouTube 観た通りにやって!

2018.08.22

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第10回 YouTube見ながらのお食い初め体験

691471

子どもが食べることにすごく関心を示すようになってきました。あまりにがっつりみているので、食べさせてみるかとご飯粒を口に少しだけほりこんでみたらすぐに号泣したので、これはあかんあかん、急ぎ過ぎたとあわてて出してやりました。

先日も、お食い初めという謎の儀式をしてきました。お食い初めは、「一生食べ物に困らないように」と願いをこめて生後100日すぎくらいにやる儀式だそうです。正直、はじめて知りましたね。

我が家は、夫婦の実家がどちらも遠方なので僕と妻、そして息子という家族3人だけのお食い初めです。いつも通りのメンツなので、大々的にするのもあれなんで、お店の個室を取ってお食い初めセットというやつを頼みました。

今どきの感じですわ。子どもには、鯛の尾頭付きと、赤飯、お吸い物なんかのお膳が出て、これ食べさせる真似をするだけなんですけど、その順番とかをちゃんとやらんといかんと。だけど、教えてくれるおばあちゃんも口うるさい親戚のおばちゃんもいないので、我が家ではYouTubeの動画を参考に、粛々と儀式を進めました。最後に、歯固め石を箸でちょんちょんとして、息子の歯に当ててあげるんです。妻に「ちゃんとYouTube観た通りにやって!」と、めっちゃ厳しく言われながらやりましたね。

水天宮でお宮参りも

あわせてお宮参りもしましたよ。水天宮にいきました。さすが安産・子授けの神様だけあって子連れにすごくやさしかったです。みなさんにもおすすめしたいくらい。

平日だったのでけっこう空いていて、祈祷も我が家だけだったのでちょっと得した気分でした。せっかくなので家族の記念写真も撮影しました。神社の近くの貸しスタジオで。やはり、お宮参りや七五三のお客さんが多いんでしょうね。貸衣装もすっごい種類があって驚きました。

僕たちは普通にスーツとワンピースですけど、息子はせっかくなので背中に虎の模様が入った青い祝い着をかけてあげて。いいね、いいねなんつってノリノリで写真撮りました。僕は実家が京都なんですけど、お食い初めもお宮参りもそんなんあったっけかなあという感じだったので、どちらも新鮮で楽しかったですね。

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈