子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪「ママー! マイって書いてある!」。豪華寝台列車「ななつ星in九州」に遭遇!【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2018.07.28

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さんこんにちは。

子どもたちにとって待ちに待った夏休みが始まりましたね。

今年の夏休みも親子でいろんなところに遊びにいってたくさんの思い出を作りたいです♪

前回は、念願の海幸山幸に乗った時のお話を書きました。あとは東京へと帰るだけ…と思っていたら!宮崎空港に向かう途中、南宮崎駅に見慣れない車両がとまっているのを発見!

え!!!!嘘でしょ!? 私たちはすぐ近くまで急いで移動しました。

なんと、目の前に…あの豪華寝台列車(クルーズトレイン)《ななつ星in九州》がとまっていたのです。

私は博多駅で何度か遭遇したことがあるのですが(実はそれもすごくラッキーなこと)、子どもたちは初めてだったので、それはそれは大興奮。

写真-2018-07-25-1-29-49

鉄の神様が舞い降りました!

限られた時間の中で写真を撮ったり、端から端までくまなくチェックしていた息子。

写真-2018-07-25-1-30-16-4

「ママー! マイって書いてある!」

写真-2018-07-25-1-30-16-1

こういった記号は車両の等級を表しているのですが、
‘マ’は重量表示
‘イ’はイロハのイで一等車!
普段乗り慣れている通勤車は’ハ’で三等車(普通車)
グリーン車は’ロ’で二等車です。
「一等車かぁ…すごいなぁ!車体も輝いてるね!」とキラキラした目で見つめていました。

写真-2018-07-25-1-30-17-1

ななつ星のお出迎えに来ていたJR九州の方に旗をいただき、九州旅ラストの素敵なお土産になりました。

写真-2018-07-25-1-30-17-2

娘も嬉しそう♪

写真-2018-07-25-1-30-16

話を聞いてみると、この日、3月29日はななつ星が新ルートで宮崎入りする初日だったのです! なんてツイテいるの!

九州に来ると、毎回必ず神様が降りたかのようなラッキーが舞い込んで来ます。
本当に大好きな場所。

写真-2018-07-25-1-30-17

2013年にデビューしたななつ星in九州。いまだ毎回10倍を超える抽選倍率ってすごいですよね。いつか乗ってみたいな…。

【今回の鉄道データ】
見た列車:クルーズトレイン《ななつ星in九州》
見た駅:南宮崎駅

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
まるで、木のおもちゃのようなリゾート列車、「海幸山幸」の旅
車窓も、SLも、駅弁も楽しい。特急「いさぶろう・しんぺい」号
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!
豊岡 真澄

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)担当マネージャー

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

豊岡 真澄さんの記事一覧 →
豊岡 真澄さんの記事一覧 →