子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

シーツは週一、布団を干すのは? みんなのお布団事情をリサーチ!

2018.08.28

家事に仕事に忙しいママのお布団事情をリサーチ! 

futon3

ダニ、ホコリ、ハウスダスト…、お布団まわりの環境づくり、どうしていますか?

ダニも気になるし、お布団も干したいけれど、日中仕事をしていると、そんな時間はない…。ハナコママ読者に、お布団事情を聞きました!

(Hanakoママ2018年5月実施アンケート結果より)

Q1.シーツを取り替える頻度は?

1週間に1回:49%
2~3日に1回:6%
毎日:3%
その他:42%

汚れていないからまぁいいか、も大多数
約半数が、週に1 回取り替え。「その他」の人は、「1日おきに布団に掃除機をかけるので取り替えは2カ月に1 回」「敷きパッドのみなのでそのまま」「おねしょをしたときのみ」など頻度は低め。ダニやハウスダストは汚れのように目に映らないせいか、少々放っておいても大丈夫と思っているのかも?

Q2.普段お子さんは何に寝ていますか?

大人と同じベッド:36%
大人と同じ床敷き布団:33%
床敷きのベビー布団:14%
ベビーベッド:10%
その他:7%

パパママと同じ寝具で寝ている人が圧倒的
ベッド、床敷き布団を含め、7 割が大人と一緒に寝ています。スタンダードな日本スタイルですが、当然、布団の中の体温も上がって汗をかきやすく、暖かくて湿気の多い、ダニが最も繁殖しやすい環境を作ることに。今の季節、温熱性発汗は一晩でコップ1 杯(個人差あり)とも言われています。

Q3.布団のケア、どんなものを使ってる?

まだ見つけられてない:42% 
掃除機:23% 
布団クリーナー:16% 
布団乾燥機:14% 
粘着カーペットクリーナー:2% 
その他:3%

futon1

何も使っていない人が多いという結果に
ダニなどを除去する布団ケアとして使ったことがあるのは掃除機や布団クリーナー、布団乾燥機など。いちばん多かったのが「まだ見つけられてない」という回答でした。その中には、「とくに何もしていない」「クリーニングに出す」「大型のコインランドリーで洗濯する」という意見も。

Q4.お布団を干す頻度を教えてください

めったに干さない:40% 
1週間に1回:30% 
2〜3日に1回:5% 
毎日:5% 
その他:20%

futon2

住宅事情が影響?干さない人が4割に太陽の下で干したお布団はふかふかして気持ちの良いもの。ダニも一掃!と思いきや、実は表面だけ。深部に逃げていくことも…。ちなみに、「干している」と答えた人に「ダニ、ホコリは落ちると思いますか」と聞いたところ“いいえ”が約8 割。効果はあまり感じていないという興味深い結果に。

Q5.お布団の掃除、必要だと思いますか?

必要だと思うけどなかなか手が回らない:75% 
絶対に必要:15% 
特に必要だと思わない:3% 
その他:7%

futon7

布団掃除は後回し。それがママの現状
保育園のお迎え後は、食事、入浴、寝かしつけが優先され、せっかくの休日は家族で出かけたい…となると掃除は後回しになりがち。お布団の掃除となるとなおさらで、子どものことを考えると必要と感じていても「なかなか手が回らない」と感じているママが圧倒的に多いようです。

Q6.アレルギーはありますか?(ハウスダストなど)

はい:53%
ハウスダスト:29% 
その他のアレルギー:24% 
いいえ:40% 
わからない:7%

小児アレルギーは近年増え続ける傾向に
ダニ、ハウスダストが引き起こすアレルギーは、喘息や鼻炎、目のかゆみなどが挙げられますが、そんなアレルギー症状がある子どもの割合は、やはり多いよう。マメな掃除で、アレルゲンを遠ざけることが大切とわかっていても、めまぐるしい生活の中では難しいのが現状と言えそう。

Q7.この時季冬のお布団はどう収納してる?

布団袋:40% 
圧縮袋:27% 
押入れ:19% 
出しっぱなし:7% 
その他:7%

布団袋に入れる前のケアもお忘れなく!
布団袋、圧縮袋の順に多く、「押入れにそのまま」「出しっぱなし」の回答も。その布団、カビや花粉も残したままということはありませんか? 掃除をしないまましまうと、ダニも繁殖、死骸も増えて、季節が巡って布団を使う時、環境は最悪に。しまう前の布団ケアが、とても大事なのです。

イラスト◯すやまゆうか 編集・文◯牧田ちえみ