働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

洗濯物、仕分けるのをやめてみた!【ずぼらママの「ムダ家事、やめてみた」】

2018.09.10

ずぼらママの「ムダ家事、やめてみた」・12

この連載は……

巷にあふれるさまざまな時短家事アイデアを、“ずぼら家事ライター”という不名誉な肩書きが定着しつつある私、古屋が、身をもって体験していきます!(経緯はプロフィールを参照ください!)

今回は、知的家事プロデューサー・本間朝子さんの著書『ムダ家事が消える生活』からのアイデアを実践! 「洗濯物の仕分けをやめた!」にチャレンジです。

 


洗濯物の仕分けをやめた!

日々の家事でボリュームがあるものの代表、洗濯物。洗濯物とひとことで言っても、洗濯機に洗濯物を入れ、洗剤を入れてスイッチを押す、干す、取り込む、たたむ……と工程が多く、全体の拘束時間が長い上、体力的にも負担があるのでとても面倒。そして、夜寝る前に洗濯している方も、朝出勤前に洗濯している方も……とにかく早くスイッチを押さないと、どんどん干す時間が遅くなってしまう!そんな焦りの中で意外とイライラするのが、はじめに洗濯物を仕分ける作業。ひとつひとつかごの中でからまった衣類を見分ける作業、ストレス感じますよね〜。

そんな洗濯物、もっとスムーズにできない?ということで、今回の挑戦は、「洗濯物、仕分けをやめた!」です。

本によると、仕分けをやめてどうするかというと……、洗濯かごを洗うもの別に用意する、ということです。つまり洗濯物の置き場所からすでに分けておくことで、洗うときは仕分けいらず!というわけです。

皆さんのご家庭では、洗濯物、どんなふうに仕分けしているでしょうか。

色柄ものと白いもの、下着とタオルなどなど分け方はいろいろありますが、わが家の場合は、とにかく誰の衣類かがすぐにわかるようにすることが先決。

娘の衣類は外遊びの泥や砂、食べこぼし、最近ではおもらしなど汚れがひどいものが多いので、娘の分だけで洗ってしまうことも。また、私の場合はタイツやレギンスなどデリケートな下着類がまざることもあるので、洗濯ネットの使用頻度が高め。

ということで、まず洗濯かごをひとつ増やしてパパと娘用のかごを準備。そして私の分は、かごの代わりにバッグ型の洗濯ネットを吊るし、たとえデリケート衣類でなくてもすべてこの中にいれ、ファスナーを閉めてこのまま洗濯。娘の分も一緒に洗うときは、パパの分を目の粗い洗濯ネットに入れ、洗濯中も個人別に分けたままにすることにしました。

IMG_8080s

さて洗濯、という時、すぐにポンと洗濯機の中に放り込めてスイッチを入れられるというだけで、ストレス軽減! 出だしが早いと気分も快調。ジーンズなどのかさばるものは、週末にまとめて洗い、その時だけは洗濯ネットを増やすなどの工夫をすれば、この仕分け方でまったく問題がありませんでした。

干すときもピンチハンガーを個人別に分け、さらに取り込むときも個人別のかごに分けて入れれば、たたまなくても最低限誰の衣類かがわかるように。もしたたむのが間に合っていなくても、探し物が見つかるのが早いです! この一連の分別でぐっと洗濯がスムーズになりました!

本書では「乾燥をかける」「乾燥をかけない」「おしゃれ着」、3つの分け方が紹介されていました。皆さんもご家庭なりの仕分け方法で、ぜひやってみてください!


今回の参考書は……

250
『ムダ家事が消える生活』本間朝子(著)
サンクチュアリ出版
1250円(本体)
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/book982.html

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!
また、2017年、掃除機の取材で自宅のダニ・カビの量を調査したところ、5家庭中1位(!?)という衝撃の結果をたたき出し、編集部から「ずぼら」認定をいただきました。 https://hanakomama.jp/topics/39248/

これまでの「ムダ家事やめてみた!」
蒸し料理、せいろを使うのをやめてみた!
お風呂のカビ取り、専用剤を使うのをやめてみた!
洗い物がぐっとラクに! 和え物にボウルを使うのやめてみた
布団の外干しやめてみた! 部屋でも「お日さまのにおい」にする方法
風呂場のぬめりやカビ対策、まずやるべきは、ひとつだけ!
まな板と包丁、出すのをやめた!
キッチンマット、敷くのをやめてみた!
部屋着やパジャマ、「たたむのをやめた!」

「ムダ家事やめてみた!」連載一覧
https://hanakomama.jp/keywords/topics-48050/