働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・11】離乳食はじめました。が、食べません

2018.09.06

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第11回 離乳食はじめました。が、食べません。

6月から離乳食をはじめました。ちょうどハーフバースデイでそのお祝いで、僕が手作りで離乳食のお祝いプレートを作ったんです。

72395

かぼちゃのすりつぶしとほうれん草を煮てペーストにしたもの、それから10倍かゆですね。絞り器を100均で買って、赤ちゃん用のプレートにデコレーションして、なかなか上手にできたと思います。でも、息子は最初、離乳食を全然食べなかったんです……。おかゆですらダメで。ひと口食べさせてその先が進まない。口を開けてくれないんですよね。

おかゆは、離乳食のレシピ本通りにきっちり計量スプーンではかって10倍にして、裏ごしもして食べやすくできたと思うんですけど受け付けない。赤ちゃん用の出汁パウダーを少し入れてあげてもみましたがそれもイヤ。で、これならどうやろ? とベビーフードのおかゆをあげたら、それはもりもり食べるんです! これは、どういうことなんや? と思いましたね。一体、なにがちがうねん! と。かなり疑問です。

どちらも味はほとんどないですし、粒の感じも僕のお手製のほうが丁寧に裏ごししてあって、なめらかなはず。なんでベビーフードがええねん! と本人に聞いてみたいところですが、ヤツは「あ〜あ〜」というばかりで答えてくれません。

その後も、かぼちゃもダメ、にんじんもダメ、コーンもダメ……とダメが続いて夫婦でどうしようかと悩んでいたところ、根気よく続けてたら徐々に食べてくれるようになり、最近ではコーンもにんじんもかぼちゃもよく食べるようになってきました。ようやく向こうもごはん食べるというシステムに慣れてきてくれたようです。よかった〜。

僕は料理好きなんで、離乳食のストックを作るのも手伝ってよくやっています。この間は、コーンとかぼちゃとじゃがいもを茹でて、バーミックスでつぶして裏ごしししたものを作りました。これは気に入ってくれて即完食してくれた。めちゃくちゃ、うれしかったですね。「そうやろ〜、うまいやろ〜」とか言いながら。

逆に「これは、ええやろ!」と思って作ったバナナとにんじんをミックスさせたやつは、ひと口食べてイヤそうな顔をして、その後、全っ然食べてくれなくて冷凍庫に大量にストックが残ってます……。どうすればいいですかね。絶対、好きな味なのになんでなんやろなあ。

食べてくれないのって悲しいですよね。離乳食作りくらいでこれだけ切ないんだから、母乳飲んでほしいのに飲んでくれない赤ちゃんを持つお母さんは本当に大変なんやろな……と思います。

でも、赤ちゃんはどんどん成長していきますからね。うちの息子も根気よく付き合ってたら、どんどん食べてくれるようになった。あと、ベビーフードは本当に偉大ですね。やっぱり、めちゃくちゃ研究されているんやろな〜。

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈