働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・12】徳井の妹のアドバイスで食べるようになったもの

2018.09.19

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第12回 徳井の妹のアドバイスで食べるようになったもの

前回に続き、離乳食の話をします。

先日、僕らがやっているラジオの番組で徳井と「10倍がゆから7倍に変えたらよく食べるようになった」という話をしました。そうしたら徳井に「10倍も7倍も変わらんやん!」と言われてしまいました。「どっちも同じや」と。独身のやつに言われたくない、お前の妹としゃべらせろ! という話になり、徳井の妹と離乳食の話をすることに。

徳井の妹も、昨年はじめての赤ちゃんが生まれたばかりなんです。うちのところと数ヶ月しか変わらない。なので「おかゆ、10倍にしてる? 7倍にしてる?」と聞いたら「全然、そんなこと考えてない」と。「考えんでもうちの子はめちゃくちゃおかゆ食べるし」と言われてしまいました。……もう、大雑把な徳井家とは離乳食の話はしたくないと思いました(笑)。

だから、子どもは、それぞれなんですよね。10倍だろうが7倍だろうが食べる子は食べる。1人目は丁寧に何倍かゆとかしてたけど、2人目はごはん潰したら食べるし、最初からそんな感じというのもよく聞きます。

ただ、徳井の妹は、子どもに新しい食材をあげるときは、いちいち全部動画を撮っていると言っていました。そう聞くと、マメなのか大雑把なのかわかりません。でも、一発目のリアクションが全部わかるからいいと。それは面白いなと思いましたね。

ヨーグルトのときは「すっぱい!」って顔してめっちゃかわいいから、ぜひあげてみてと言われたのであげてみました。赤ちゃん用の4個パックのやつ。イチゴとかりんごのソースがかかっているんです。

はじめて食べた時にめちゃくちゃ喜んで。それがきっかけで、息子はヨーグルトが大好きになりましたね。ごはんの最初にみせちゃうと、ヨーグルトをまっさきに食べちゃうので、最後までかくしておいて、ご褒美的にあげています。これは徳井の妹に教えてもらってよかったなと思っています。

前回話した、バナナとにんじんのペーストはまだストックで冷凍庫に眠っているので、これヨーグルトと混ぜたら、食べるんちゃうかな? 今度、試してみたいと思います!

S__46522400

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈