働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・13】いや~プロのカメラマンさんはすごいですね!

2018.10.03

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第13回 撮影スタジオのシステムに乗せられて

ハーフバースデイのお祝いをやったのでせっかくなので記念撮影も撮りにいきました。

専門のスタジオで撮影してもらったのですが、いや〜プロのカメラマンさんはすごいですね。めっちゃ子どもを盛り上げて笑かそうとしてくれるし、「今!」という瞬間を逃さない。

こっちもその熱意に押されて、じゃ、子どもの誘導をお手伝いしようかと近づくと……「パパは入らないで!」とめっちゃ怒られてしまいました(笑)。プロカメラマンと赤ちゃんの間には、その2人しかわからない間というか、空気があるみたいです……。

結果、夫婦で「この人に任せておいたら大丈夫だ」という結論に達して、息子が撮影されているところをただただ見守っていました(笑)。

それにしても、撮影スタジオってうまくできたシステムですよね。スタジオにはいろんなかわいい衣装があって、試着は全部無料なんです。撮影してもらうのも無料。衣装をいくつ着てもいいし、購入する写真は1枚でもいいですよと言ってくれるんですけど、そういうわけにはいかないもんです。

衣装を着れば着るほど、全部の写真がほしくなってしまう……。写真を買うのはもちろん有料ですから。結局、衣装を着た分、写真をたっくさん買ってしまう仕組みになっているんですよね。我が家も結局、たくさん着せて、たくさん買ってしまいました……。
 
スタジオに干支の着ぐるみがあったんです。うちの息子は酉年なのでニワトリの着ぐるみを着せて撮影しようという話になって。

でも、なぜかニワトリの着ぐるみがなくて「ヒヨコしかありません!」と。まあ、じゃ、ヒヨコでええかと、なんならそっちのほうがかわいいんちゃう? とか言いながら撮影をしていたんですね。

しばらくしたら「やっぱりニワトリありました!」とスタッフの方が。でも、もうヒヨコ着てるしな……と思っていたんですが、すかさず奥さんが「ねえねえ、ニワトリ、どうする?」と。なんでトリだけで2パターンいこうとしてんねん、もうええやろ、とそこはさすがに制してしまいました。トリ2パターン着せたら、絶対、トリ2パターン買ってしまいますもんね。さすがにトリ2パターンはやりすぎでしょう。

132

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈