働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

楽ちん美容特集・3独身時代とこんなに変わった! ママのコスメ事情を公開

2018.09.10

ちょっとの手間はかけるけど時間はかけない!
ママもキレイに♡楽ちん美容

時間がなくてもキレイになれる? その答えは……YES!
慌ただしい朝でもぱぱっとできる「楽ちん美容」を今日から実践、諦めかけていたキレイを取り戻そう!

独身時代とこんなに変わった! 働くママの美容アンケート【お買い物編 】

181

Q.1 コスメを買っている場所は?

ドラッグストア:55%
オンライン:24%
百貨店:10%
バラエティショップ:7%
その他:4%

コスメを買うのはドラッグストアが断トツ!

必要なときに買える手軽さに人気が集中 
仕事が終わって子どものお迎え、急いで食事の準備……。時間に追われるママが頼りにしているのが、気軽に立ち寄れ、プチプラコスメが充実しているドラッグストア。欲しいときにすぐ買える、オンラインで購入する人も多数。

Q.2 コスメを選ぶ基準は?

価格:30% 
時短:24% 
成分:18%
話題性:10%
店頭で見かけた:10%
サンプルを試して:7%
パッケージを見て:1%

価格・成分・時短がママのこだわり!

安くて品質のよいものを求めるママが多数!
コスメを購入する際、最も重要視しているのが価格。次いで人気だったのが、忙しくてもぱぱっとケアできるオールインワンなどの時短アイテム。子どもの肌に影響を与えないよう、成分や品質をしっかりチェックするママも多い模様。

Q.3 現在使っているコスメの価格は?

洗顔:~1000円 
化粧水:~1000円 
美容液・クリーム:2000円~4000円 
マスカラ:~1000円 
アイライナー:~1000円 
アイブロウ:~1000円

コスメはお手頃なプチプラが人気!

育児にお金がかかるからコスメはプチプラ様々!
「独身時代は自分に投資していた」というママも、現在はほとんどのコスメを~1000円で購入する人が多いよう。その分、手応えをしっかり感じたい美容液にはお金をかけたりと、節約しながらも工夫している様子がうかがえます。


5ステップ90秒! 時間がなくてもキレイになれる、楽ちんスキンケア
産後のシミが消えません! ママのスキンケアの悩みにプロがお答え

楽ちん美容特集を見る

イラスト〇酒井真織 編集・文〇末永陽子
(Hanakoママ66号より)