働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ毎朝5時台に起きているママの割合はこんなに!【ママの本音のYES&NO】

2018.09.12

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

116

ママになって(特に復職してから)起床時間が早くなったという方、多いのではないでしょうか?

それまでは遅刻しない程度にギリギリまで寝て、朝ごはんもサッと済ませ、メイクに時間をかけ、場合によっては洗濯なども済ませてだったと思いますが、今はいかがでしょうか?

毎朝子どもに「もっと早く、起きて・ご飯を食べて・着替えて・顔洗って」と何回も言い、子どもの用意&お世話、自分自身の用意、家事と仕事に行く前から大仕事です。

この朝の準備のためにみなさん何時くらいに起きているのでしょうか? そして、起床から出発までだいたいどのくらいかかっているのでしょうか?

graph116

なんと、6時よりも前つまり5時台に起床しているママが57%。半数以上です。私は朝がとても苦手なので、すごいの一言です。

では、起床から出発までかかる時間や朝の時短テクをご紹介。
まずは朝6時以前に起床するママたちのご意見。

・2時間くらい。夫に夜のうちに保育園準備をさせておく。(たのちゃんさん 35歳 1歳女子のママ)
・2時間半くらい。洗濯は前夜にすませると朝がラク、というくらいでしょうか。(yukoさん 39歳 8歳と1歳女子のママ)
・だいたい二時間〜一時間半で家を出る。息子たちが寝てる間にコンタクト入れたり、連絡帳書いたりできることを先にやる。(よっぷーママさん 30歳 4歳と1歳男子のママ)
・保育園の準備を2セット週末のうちに用意しておくこと。前の晩に「めんどくさい疲れた」と寝落ちしても、予備の1セットがあればなんとかなるので。(つむぎはらさん 35歳 女の子ママ)
・2時間くらい。まだ子どもにごはんを食べさせなくてはいけないので、何かと時間がかかる…時短テクと言えるか分かりませんが、洗濯物はタイマーで起きたら仕上がっているようにしている。(あーちゃん母さん 38歳 1歳男子のママ)
・1時間30分もあれば大丈夫です。子どもの世話は私、洗濯物を干すのは夫、と分業しています。ちなみに下の子が5時くらいに起きるので、仕方なく早起きしています。(きらりさん 35歳 7歳と1歳男子のママ)

続いて、6時以降に起床するママ達のご意見。

・1時間程度。やれる準備は夜のうちにしておく。(わかばさん 39歳 1歳女子のママ)
・1時間、前日に用意できるものは用意しておきます。服の用意、朝ごはん等。(おもちさん 34歳 1歳男子のママ)
・50分。子どもの食事中に、同じテーブルでささっとメイクします。(ちょこさん 36歳 1歳男子ママ)
・1時間半くらい。どうしても急いでいる場合は娘が自分で食べられる手づかみメニュー(パンやチーズなど)にしている。(あかりんママさん 30歳 2歳女子のママ)
・着替えなどは前日に用意。味噌汁は前夜に作って冷蔵庫に入れて翌朝温めるだけ。ご飯も炊飯予約。時短テクではないが、子どもが生まれてから髪を短くした。セットに時間をかけずにすむ。(ももいろぺりかんさん 38歳 4歳男子のママ)
・7時半に起きて、9時に出ています。離乳食は作るのをやめて、市販のベビーフード。化粧品はオールインワンのスキンケアとファンデに変えました。洗い物も朝は放置。洗濯物も夜やって、帰宅してから取り込む。とにかく後回し、後回し。それでも1時間半かかってしまいます。(ペコさん 35歳 1歳女子のママ)
・最低4.50分かかります。時短テクは、自分は朝ごはんを食べないことです!!泣(たまに会社に着いてから食べたりします)(chamama88さん 36歳 5歳と1歳男子のママ)

今回のアンケート、はっきりわかったことが3つありました。

1.6時以前に起きているママは起床〜出発がだいたい1時間半〜2時間半。
2.6時以降に起きているママはその時間がだいたい1時間半以内。
3.6時以降に起床しているママは「前日の夜に」と回答している方が多かった。

子どもの年齢・月齢による差やパパの協力、食洗機・ドラム式洗濯機などの時短家電の有無で準備にかかる時間は変わってくるので一概には言えませんが、起床時間が6時より前か後かは、前日の夜の使い方にポイントがあるのではないでしょうか。そして、起床から出発までにかかる時間の差(30〜1時間)が夜の準備時間にマルっと当てはまるような気がしました。

なので「夜のうちに翌日の準備をして、余裕のある朝をすごせたらいいですね」、と言いたいところですが、疲れ果てて子どもと寝落ちしてしまったりと実行はそう簡単なことではありません。

個人的にはなかなか実行できませんが、夜に準備をした方が時間に余裕があるし、子どもが寝た後だったらスムーズにできて精神的時短にもなりそうかなと思います。ただ、実際にこれを書いている今はまさに夜で、書き終えたら翌日の準備は持ち越して就寝する予定。わかっていてもなかなか行動に移せない……。

1日24時間。限られた時間の中で多くのタスクをこなし、そして休息の時間もしっかり確保しなければいけません。夜の時間を翌日の準備に充てる、朝食メニューを食べやすいものにする、テーブルでメイクする……。今まで試したことがなかった時短テクがあればぜひ試してみてください。そして、もしそれがあなたのやり方にベストマッチしたらぜひつづけてみてくださいね!

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。パパの転勤のため、地元の広島を離れ東京で子育て中。
上の子には毎晩絵本を読み、離乳食もそれなりに頑張り、いろんなものを手作りしたのに、下の子には絵本を読む機会はあまりなく、離乳食は味噌汁かけご飯、既製品がスタンダード。
平等に育てる難しさを感じている今日この頃。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧