子育てママのお悩み解決メディア
これならパパでも作れそう! 1本で味が決まる「時短調味料」
2018.10.17

これならパパでも作れそう! 1本で味が決まる「時短調味料」

毎日のことだから。「時短・美味しい」が叶う調味料に注目!

日々の暮らしのなかで「献立を考える」ことは、ママたちの頭を悩ませることのひとつです。

家族に毎日おいしいものを食べさせてあげたい!と願うものの、レパートリーが少なく、いつも同じような簡単にできる料理ばかり作っているような気がするのは私だけでしょうか?

私は主婦歴10年ですが、いまだに「お酒はこのくらい、お砂糖はこのくらいで……」と目分量で料理ができず、よく作るおかずでもウェブのレシピページを開き「酒大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1……」と確認しながら作っています。なのに、失敗しちゃうことも……。

これってかなり残念だし、時間ロス。

そんな残念な経験とおさらばさせてくれるアイテムを探してみました!!!

創味食品 創味シャンタン

36

最近は明石家さんまさんの「show me show me~♪(ソウミーソウミー)」のCMでおなじみですね。

HPより「清湯スープをベースに油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合した中華スープの素」とあります。

ママたちにうれしいのはいつもの料理にちょっと加えるだけで味がワンランクアップするという点。

そうみ簡単中華風野菜炒め_r

例えば野菜炒め。塩コショウをして仕上げにお醤油だと思います。もちろんこれでもOKなのですが、ここに創味シャンタンを加えるだけでいつもの野菜炒めが中華料理屋さんの野菜炒めに早変わり! 子どもたちも喜んで野菜をモリモリ食べてくれるはず(希望!)。

もう一つうれしいのが簡単にスープが作れるところ。

そうみ卵スープ_r

お味噌汁つくりって、なんだかんだ手間がかかってしまうと私は思うのですが、創味シャンタンがあればお湯に溶かしてそこに溶き卵やワカメを入れるだけであっという間に完成……! 余裕がある日は余っている野菜をたっぷり使ったスープもいいですね!

ミツカン カンタン酢

115

お酢を使った料理といえば酢の物・ピクルスくらいしか思い浮かばない私……。どちらもお酢に砂糖や塩などをまぜて材料と和えてなのですが、カンタン酢はこれ一本で料理の味付けが完成します!

しかも! 焼いた鶏肉にかけて照り焼きにしたり、グリルしたかぼちゃやキノコにかけてマリネにしたり……。1本でメイン料理の味付けができるんです。

ミツカン鶏の甘酢照り焼き_料理中2_r
ミツカン鶏の甘酢照り焼き_r

手間をかけずに簡単に今まで食卓に出していた料理とは一味ちがったおかずを出せます。

くばら あごだし てりたれ

27

和のおかずって、砂糖・お酒・みりん・醤油がかかせません。そして、この配合がとっても難しい(と私は思っている。)! だからどうしてもちょっと避けがちになってしまっています。
そんなときに便利なのが「くばら あごだし てりたれ」。これさえあれば和のおかずが簡単に、しかもおいしく仕上がります。

teri

今までレシピやウェブサイトを見ながら作っていた肉じゃがもこれ1本で味が決まります。素材そのものの味と旨味とうまく絡み合うから、てりたれだけで作っているのに料理上手になったような味に仕上がるのがうれしいポイントです。

家事のシェアがぐんとラクになる

レシピによっては他の調味料も必要ですが、これら1本をかけたり溶かしたりするだけで完成する料理がたくさんあるので、食事作りはちょっと……、というパパでも何か一品は作れます。料理が好き、料理が得意というパパであればさらにレパートリーを増やせます。

1本で味が決まる調味料。ママたちの家事を軽減するだけでなく、パパとの家事シェアにも有効なアイテムになりそう。そのためには、パパの料理を褒めて褒めて褒めまくる手腕も必要ですね。

取材・文〇小田原みどり