子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママの気持ち、ホントのところ予想通り!? 子どもにハロウィン仮装をさせるママの割合

2018.10.17

今や年間イベントの一つとして定着しつつある「ハロウィン」。この季節になるとどこかしこでオレンジのかぼちゃ、こうもり、おばけのモチーフをたくさん目にします。

また、テーマパークではハロウィンのイベントが、1年で一番お客さんが多いとも言われています。

120

子どもが生まれるまでは、六本木などの大人な街で若者が仮装を楽しむイベントというイメージが強かったのですが、子どもが生まれた今、自分のなかで「ハロウィン」は完全に「子どもにコスプレさせちゃうイベント」に変わりました。

ということで、みなさんはハロウィンで子どもに仮装させますか?

graph120

かわいいけど、用意が大変だし、でもかわいいんだよね~というママたちの気持ちをそのまま表しているかのように、ほぼ半々な結果となりました。

親バカ全開! 可愛すぎて存在が罪!

まずはイエスのかたの意見から。

・可愛い息子たちの姿を残しておくために、ダッフィーの仮装をさせます。(つくねさん 28歳 2歳男子のママ)
・子どもが生まれたので初チャレンジしてみたいです! やっぱりディズニーのキャラクターとかかなー!!(E05さん 36歳 0歳女子のママ)
・親子ともにわくわくして、特別感が味わえるから。最近、魔女の宅急便が好きなので、今年はキキかな、と娘と話してます。(まなぴーさん 35歳 3歳女子のママ)
・子どもにかぼちゃの柄のつけ襟をするくらいです。毎年少しだけハロウィン気分を楽しみます。(あこすけさん 32歳 2歳男子のママ)
・子どもが小さいうちだからこそできるもの。一緒に楽しみたい!(ayapinoさん 26歳 6歳女子のママ)
・保育園で仮装行事があるため。(アニエスさん 39歳 3歳男子のママ)

なんだかワクワク感が伝わってくる回答ばかりでした! 今年はしなくていっかな~と個人的に思っていましたが、仮装させるという方たちの回答をみて、私も親子でハロウィンを楽しもうかな~という気になってきました。

かわいいのはわかる! だけど……

続いてノーのかたの意見。

・仮装したいですが、めんどくさくてやらなさそう。(りーたむさん 27歳 0歳女子のママ)
・仮装させてみたいな、とは思うが、我の強い娘が簡単にさせてくれる気がしない。(shaukaさん 33歳 5歳女子のママ)
・仮装させたいけど、自分で用意するセンスと行動力がない。(ままこさん 32歳 3歳女子のママ)
・まだ小さいので、仮装させても親の自己満足にすぎないから。(マイマイさん 33歳 0歳女子のママ)
・お金がかかる。まだ本人が小さくて、理解できる歳ではない。(ma-kiさん 31歳 2歳女子のママ)

我が家では、今年はハロウィンは仮装をしない方向だったので、仮装はしないというご意見にも納得。1日だけだし、その日のためだけに用意するのはちょっと……、というのもとっても共感。

回答を読むと「本当は仮装したいけれど……」という気持ちをもっているママが多くいらっしゃいました。何気ないことですが、一歩踏み出すのってすごいパワー要するんですよね。

昨年うちは、娘の習い事で仮装があったのでしました。話が出たときは「マジかい(ちょっと面倒かも……)!」と思いつつも、衣装やグッズ選びは想像以上に楽しく(3COINSさんや100円ショップで揃えました)、何より娘が仮装をして楽しそうだったのがよかったです。

だけど、このようなマストなイベントがないと、やりたいな~という気持ちはあっても「ま、いっか」で終わらせてしまう私。2018年はどうなることやら……(今のところは、しようかな~と思っています)。

皆さんはいかがでしょうか? 仮装をするもよし、ハロウィンパッケージのお菓子を食べるもよし、ハロウィンの仮装を見に行ったりするもよし、かぼちゃを食べるもよし(ちょっと違うけど、ま、いっか)。それぞれの親子にあった方法でハロウィンを楽しみたいですね!

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。パパの転勤のため、地元の広島を離れ東京で子育て中。
上の子には毎晩絵本を読み、離乳食もそれなりに頑張り、いろんなものを手作りしたのに、下の子には絵本を読む機会はあまりなく、離乳食は味噌汁かけご飯、既製品がスタンダード。
平等に育てる難しさを感じている今日この頃。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

Hanakoママ

Hanakoママ (はなこ・まま)編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →
Hanakoママさんの記事一覧 →