子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・14】なぜか、僕のスリッパが好きみたいです
2018.10.17 by 福田 充徳 福田 充徳

【チュートリアル福田の育児エッセイ・14】なぜか、僕のスリッパが好きみたいです

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第14回 ありえない事故が起きるのはなんでなんだろう?

今年は、息子が生まれてはじめての夏。わかってはいたものの、汗をめちゃくちゃかくんですよね。とくにギャン泣きすると死ぬほど汗をかく。なので、僕はそのあとにお茶をたくさん飲ませてあげます。これが今年の夏の僕のいちばんの楽しみでしたね(笑)。

こんだけ泣いて、汗かいて、お茶飲むと、めっちゃうまいやろ? と。だから泣き出すと、思う存分泣かせてあげるんです。ああ、こいつこのあと、たくさん汗かいた分、ごくごくお茶飲んでほ〜ってすんねやろなと思うと、うれしくなるんですよね。ちょっと変わってます?(笑)

汗でいうと、車に乗ると汗がハンパないですよね。チャイルドシートが汗だくになっている。これは水分補給が大事だなと思わされます。赤ちゃんはまだ自分から「めっちゃのどかわいた!」とも「暑くてめちゃくちゃしんどい!」とも言ってくれません。だから、こちら側の気づきが重要です。本当に生死をわけることにもなりかねない。

よく、車に置き忘れたとか、少しの間だからってひとりにして車から落ちたなんていう事件や事故があるじゃないですか。正直、「そんなことある?」「いや、ありえへん」と思いますが、こっちの思い込みとか気づかなかったとかの不注意で不幸にも起きてしまう。とくに父親って、子どもの成長とか変化に気づきにくいものです。お母さんは、長い時間をそれこそ毎日接しているから少しのことでも子どもの変化に気づけるけれど、毎日一緒にいないお父さんだったら、油断してしまうことはあるのかもしれない。だから、夫婦で子どもの今の状態とか、成長を共有しておくのって大事やなと思います。

「つかまりだちするから、このくらいの高さのものは掴めるよ」とか「このくらいの大きさのものは口にいれるよ」とか。まさか、こんなところ登れないだろう、こんな扉あけられないだろう、という大人の予想をけっこう軽くこえて子どもは急成長しますからね。本当に、甘くみてはいけないですよ。よくみて現在の状況把握を日々していかないとなと思います。

このところの息子の急成長は「寝返り」ですね。ずっと寝返りしてくれないと心配していたんですけど、気づいたらあっちへごろーん、こっちへごろーんって。あの心配してた日々はなんだったんだ? と思ってしまいます。あとは、がっつりハイハイもしますんで行動範囲が広がっています。なぜか、僕のスリッパが好きみたいで。気づいたら、スリッパをつかんでいます。ほかにもいろいろつかみやすいものあるだろうに、なんでスリッパなんでしょうか。しかも僕のって……。

S__47284285

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →