働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・15】徳井のツイッターで出産を報告した理由

2018.10.31

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第15回 徳井のツイッターで出産を報告した理由

 
こういう仕事をしていますので、プライベートのご報告をどこでするのかというのには結構、悩まされます。結婚のご報告はレギュラーを務めさせていただいている『しゃべくり007』(日本テレビ系)でさせていただきました。息子が生まれたのも、番組でお話させてもらうのがええかなと思いましたが、TV番組だと、収録とオンエアで2週間くらいのタイムラグがある。その間に、他のネットニュースとかで流れてしまうのは、なんかイヤやな……と思ったので、徳井に相談して、やつのツイッターで報告させてもらうことにしました。ちゃんと自分のコメントで発表したかったんで、助かりました。

実は、徳井は息子にはまだ会っていません。生まれる前は「そろそろ生まれそう」とか「出産は立ち会うの?」とかいろいろ話はしていましたし、生まれてすぐ「今朝、無事に赤ちゃん生まれました。母子ともに健康です」とLINEして。そしたら「おめでとう。12月3日は高岡早紀と同じ誕生日やな、お父さん」と謎のメッセージが帰ってきました。

妻は、徳井さんにツイッターで報告してもらったし、お礼もしたいと言っていますが、いつ相方に会わせるのかはなんかめちゃくちゃ難しいですね。わざわざ、自宅に招くというのもなんか照れくさい。

よく、舞台の現場とかに子どもを連れてきている芸人さんとかいますけど、それはもう少し大きくなっていてネタ中とかおとなしく待っていてくれるようになってからですからね。かといって、徳井だけの収録現場に子連れでいって、やつの楽屋に「これが、俺の息子やねん」とアタックするのもおかしいかな、と思うんです。

それに、あいつもそんなにみたくないんちゃうかな? 男同士ってそんなもんです。だって、仕事仲間の息子ですよ。そこまで興味ないと思います。僕も、ロバートの(山本)博の息子が同い年でいますけど、別に興味ないです(笑)。同じく、同い年にノンスタイルの石田(明)の双子の娘ちゃんがいますけど、そっちはまあまあ会ってみたいかな。でも、博の息子は、まあ今度でええか……と思います(笑)。

S__47284246

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈