働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・16】はじめての家族旅行でちょっと慌てたこと

2018.11.14

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第16回 ロバートの博が熱く語る子どもとスポーツの関係

前回に続き、ロバートの博の話です。彼はプロボクシングでデビューしていて、ボクシングのトレーナーライセンスも取得している。その延長で、子どもが生まれてからは、子どもとスポーツについてかなり詳しく調べているらしく、僕にもいろいろ教えてくれます。

運動能力を高めるためには、足の裏から得る情報がとても大事なんだそうです。ベビーマットも柔らかいもの、硬いもの、あと人工の芝生なんかを組み合わせて敷いておくといいとか。足で踏んだときの違いが脳を刺激して運動神経を発達させてくれるそうです。あとは、ルールのあるスポーツをすることで抑制を覚えられるとか。サッカーは手を使ってはいけないスポーツ、手を使いたいけれど使えないルールだと自覚してプレイすることで、我慢することや規律を覚える。なるほどなあと思います。

本来、子どもは動くことが大好き。でも、逆上がりができないとか、大縄跳びで自分のせいで失敗するとか、そういうひっかかりやマイナスの経験で体育=イヤなもの、面倒なものという印象になってしまう。そういうスポーツ嫌いになる条件を回避するアプローチを小さいころからしてあげるのが大事なんだと博は熱く語っていました。まあ、運動を楽しくするのはいいことだと僕も思います。

話は変わって、先日はじめての家族旅行にも出かけてきました。

長野県の諏訪の温泉にいってきました。奥さんが調べてくれた子どもに優しいお宿で、お部屋にバンボがあったり、食事するところにもストッケのチェアがあったり、めちゃくちゃ快適でした。……だったのですが、到着直後から息子はなんだかずーんとテンションが低かったんです。でも、ぐずるとかではなくて、いつもよりおとなしいだけ。これは一体、なんなんだろう? 心配になった奥さんは、熱があるのかもしれない、とちょっと慌てだし……。

でも、まあ、大丈夫だろうと様子をみていたのですが、食事の時間になって、なんか顔が赤い? あれ? これ……もしかして……うんちしてる!!!(笑)。仲居さんにばれないようにオムツを替えに部屋に戻ってみたら、もうはんぱないくらいのうんち! おむつから漏れるくらいにしていました。それで、オムツを替えたら、いつものテンションに戻りました。単純に便秘で苦しかっただけみたいです(笑)。

S__47398919

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈