子育てママのお悩み解決メディア
子どもと過ごす週末、どう過ごせばいいのか正直わかりません。みんなの意見は?
2018.10.23 by Hanakoママ Hanakoママ

働くママのお悩み100 子どもと過ごす週末、どう過ごせばいいのか正直わかりません。みんなの意見は?

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み025 子どもと過ごす週末、どう過ごせばいいのか正直わかりません。(販売・4歳女子のママ)

onayami01

ハナコママクラブのご意見は?


家でも外でもイヤイヤ……夫不在のワンオペはキツイ!…… 23%
スタッフさんの目がありがたい!児童館や子育てサロンが◎…… 53%
意気込まなくても大丈夫 一緒に過ごすことが大切…… 24%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「家でも外でもイヤイヤ……夫不在のワンオペはキツイ!…」というママのご意見

・夫は土日も仕事。自分が子ども2 人を抱えて遊びに連れていきますが、ついついテレビに頼りがちに。朝の早い時間に公園に連れていったりしてがんばってます。(教育関連・3 歳& 0 歳男子のママ)
・出かけると突然イヤイヤモードで騒ぐので大人がヘトヘト。しかも歩きたがらず、12キロをほぼ抱っこ。でも家ではすぐ飽きてしまい、おやつかテレビ。ダメだと言うと1 時間は泣き叫ぶ…!(金融・2 歳男子のママ)

「スタッフさんの目がありがたい!児童館や子育てサロンが◎」というママのご意見

・児童館や子育てサロンに行くと、目新しいおもちゃがいっぱいで空調も効いている。スタッフさんがいるので、私がトイレの時などみてもらえて助かります!(メーカー・1 歳女子のママ)
・電車好きの長男と車好きの次男が、何に乗って出かけるかでもめる…(笑)。(金融・6 歳& 3 歳男子、1 歳女子のママ)
・平日の仕事でとにかく疲れていて、お出かけに行くとぐったりしてイライラしてしまう。公園で遊ばせておいてパソコンでお仕事…ダメですよね。(販売・7 歳女子& 2 歳男子のママ)
・夫がいるときは、夫が子どもの面倒、私が家事に専念と分担ができるのですが、いないときは地獄です…。ついつい、実母に応援依頼をしてしまう。(事務・3 歳& 0 歳男子のママ) 
・お出かけすることは私自身とても好きなので色々なところに行くのは楽しい。私は洋服がみたいので、子どもがいても大丈夫な洋服屋さん(ロンハーマンやこどもビームスなど)に行くことが多いです。(販売・1 歳女子のママ)

「意気込まなくても大丈夫 一緒に過ごすことが大切」というママのご意見

・たっぷり一緒に遊んで、一緒にお昼寝!(事務・7 歳男子& 4 歳女子のママ)
・兄弟で遊んでくれるので、私はそばでほかの事をしながら見守ります。一緒に遊ばなきゃと意識せず、家族として側にいる、それが大事だと思います。(サービス・5 歳& 3 歳男子のママ) 
・天気、体調を考えて行ける場所を探すのが楽しい。動き回ると夜もすんなり寝てくれるので。(営業事務・1 歳男子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? あそびコーディネーターのしみずみえさんにお話をうかがいました。

onayami02

私は「大変だった」と感じることは少なく、週末も積極的に出かけていました。でもそれは子どものためというよりも、ずっと家にいるとお互いに行き詰まって、必要以上に怒ったりイライラしてしまいそうだったからです。

行き先は特別な場所ではなく、近くの児童館や公園、有料の遊び場、図書館などで、自分が気になる展示や無料コンサートなどにも連れて行きました。

子どもに遊びは大切ですが、大人が与える遊びをこなすことではなくて、子どもの中から「あれをやってみよう」という気持ちがあふれてきて遊ぶからこそ、それが成長につながります。

だから、子どものために、もっと週末を「有意義に」過ごさなくちゃ、と気負わず気軽に考えられたらいいですね。子どもにとっては、買い物ついでのお散歩でも、家でゴロゴロするのでも、家族で一緒にいる時間だけで十分にうれしいんです。

さらに、パパ・ママがニコニコしていたら、もっとうれしいと感じるんだと思います。

あそびコーディネーター
しみずみえさん(10 歳男子&7歳女子のママ)

キッザニア東京の創業を経て独立。現在は子ども向けワークショップの企画や運営などを行う。著書に『あそびのじかん』(英治出版)。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから

photo by Adobe Stock
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →