子育てママのお悩み解決メディア
子連れで海外旅行に行くなら、忘れてはいけない8つのこと【海外旅行編】

イベントに強いパパになる 子連れで海外旅行に行くなら、忘れてはいけない8つのこと【海外旅行編】

冬休みの旅行、年末年始の帰省……
国内飛行機旅行の頼れるツアコンになる!

little girl with suitcase travel in the airport, kids travel

秋の大型連休や年末年始、家族旅行や帰省の予定があるなら、パパが旅をリードしてみませんか? パパが国内飛行機旅行の名ツアーコンダクターになる秘策を伝授します!

海外旅行に行くならチェック!

まずはパスポートの準備を早めに。でも、それだけじゃありません! チェックしておきたいことをまとめました。 

1 パスポートを取りに行く

子どものパスポートの受け取りは、子ども本人しかできない。申し込みは親でも可能。

2 治安のいい旅先を選ぶ

旅先の無理は禁物。治安がよく清潔で親子ともに負担の少ない旅先を選びたい。

3 風習について調べる

旅先が決まったら風習や食習慣、簡単な挨拶について調べ、親子で共有しておく。

4 飲み水について子に説明

子どもに、海外では水道水は飲んではいけないことを説明しておく。

5 子どもの分も旅行保険に

子どもは旅先で体調を崩しがち。必ず子どもの分も旅行保険に入っておくこと。

6 感染症について確認する

外務省『海外安全ホームページ』で予防接種が未接種の感染症が流行っていないか確認。

7 虫除けグッズを持っていく

蚊が感染症を媒介するケースが多いので、対策は念入りに。虫よけグッズは必ず持っていく。

8 トイレはホテルで済ませる

子どものトイレは基本的にホテルの部屋で。外だと座面の高さが合わないなども。

[ 教えてくれた人 ] 村田和子さん 
旅行ジャーナリスト。1児の母。著書に『旅育BOOK』(日本実業出版社)がある。
 
編集・文〇有馬ゆえ
(Hanakoパパ04より)