働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ4人の子育て、時短勤務、深夜漫画執筆……。怒涛の日常をレポート!【新連載・野原のんのお仕事日記】

2018.11.14

新しい連載が始まります!

Twitterやブログで話題、小3の長女、小1の長男、1歳の双子を育児中の関西在住ママ、野原のんさんが、4人の子育てと、そのなかで漫画執筆をつづける日々を綴ります。


はじめまして! 野原のんです。

仕事をしながら

小学校3年生の長女いっちゃん

noharanon1_1

1年生の長男ニジくん

noharanon1_2

そして保育園に通う1歳の双子の女の子あねちゃん、いもちゃん

noharanon1_3_2

4人のママとして日々楽しみつつ、格闘しつつマイペースに子育てしています。

双子が産まれて少ししてから日々の子ども達の成長を写真や動画の他にも残していきたいなぁ〜と思い、育児漫画にしてブログやSNSに趣味で投稿しているのですが、嬉しいことに寄稿や連載といったご依頼も頂けるようになった今日この頃!

日によって変わりますが、私のザックリとした1日の流れは基本的にこんな感じ。

nohara1_4

9時半から14時までは保育園で短時間勤務。
そして終わり次第、パンを買って食べながらダッシュで帰宅。

noharanon1_5
noharanon1_6

とまぁこんな風に上手く回る日は上手くいきますが、家事にも育児にもトラブルはつきもの。イレギュラーに対応しているとなかなかここまで回らない日も月の半分くらいはあります。
双子もまだまだ頻繁に体調を崩しますしね…。

そして、これは絵のお仕事に余裕がある時の例。
私は基本的に時間の配分や使い方があまり得意ではないため、締め切りが重なったりするとそれこそ修羅場に…

noharanon1_7

そんな中で、ぶち当たった壁の事・乗り越えた時の方法や乗り越えられなかった時の事、そして基本的に家にいない旦那との夫婦の協力の仕方。

子ども達との毎日の中でどんな風に考えて日々乗り越えようとしているのかを楽しく! 時に真面目に書いていこうと思います!

noharanon_prof

野原のん

「気楽に行こうぜ何事も」をモットーに仕事をしながら3女1男フリーダムな4人の子どもをマイペースに育てているアラサー。
Twitterとブログで育児漫画を描いています。
Twitter・@r7t9sk1
ブログ・http://blog.livedoor.jp/non4ikuji/